PC入替えでてんやわんやな一週間でした
2018.03.24

今や私達の日常業務でPCは欠かせないものになっています(PCに向かっているだけで仕事をしているふりもできるのが難点)が、ひとたびそれがトラブルと実に厄介です。

先週初めに長年使っていたWin7機が「ブートエラー」なるメッセージで立ち上がらなくなり、しかもそれが経理で使っていた会計用のマシンなので「このままだと今月の給与が出せません」的な事態に。当社はIT部門があるわけでは無いのでこういう時は私が何でも屋として右往左往する訳です。

ネットで対策を調べてあれこれやってみたものの素人の手に負えそうも無いので本機は近くのPCショップに入院。HDのデータが使えるかどうかもわからないのでその間に別機を手配。。。ところがここで厄介だったのが現有のアプリが意外と”Win10に対応していません”もしくはその場合は”アップグレードが必要で結構な出費となってしまう”ということが判明。”Win8.1なら動作確認取れてます”がほとんどだったので急遽Win8.1搭載機を探す事に。これがまた店舗でもネットでもなかなか見つからず、私のような素人が中古マシンに手をだすのもどうかということでいろいろ探してようやくamazonでスペック的にも合うマシンを見つけて即購入しました。

データ自体はサーバに保存されているので問題は無いのですが諸々のアプリの再インストールや設定のやり直しで週の半ばにようやく通常運転できるようなりました。幸いWin7機も再起動できるようになったので元々の設定を確認しながら復旧できたのも幸いしました。PCはいずれ壊れるものですしOSのアップデートでソフトも陳腐化してしまうのでやはり粘るのも程々にして更新しないといけませんね。それは私達の仕事がPCとインターネットに支配されているようでなんだか怖い気がします。

余談ですが今回購入したラップトップが安くて感触も良かったので貴重なWin8.1機としてネット在庫の最後の1台もポチって追加購入。こちらは現場へ出るスタッフに持たせてICTを活用した働き方改革につなげたいと思っています。

たまにしかやらないPCの入替えって大変ですよね、それでもあれこれやってみて改善の機会も見えて勉強になった一週間でした。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5