「へぎそば」おススメです
2018.08.18

お盆休みも終えて当社は通常営業に戻っています。みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか。

私は特別なイベントは無く、釣りにいったり恒例の実家の墓参りに家族と出かけてのんびりと過ごしました。そういう訳で今回は実家へ戻るといつも食べたくなるの「へぎそば」を紹介します。

写真は5合(5人前)。私が良く行くこちらのお店は
お盆には帰省した家族連れが多く昼時は1時間待ち。
子供からお年寄りまでみんな大好き、美味しいですよ!

私の田舎では「そば」と言えば「へぎそば」で、初めて田舎を出て十割そばなるものを食べた時の「なんだこのボソボソの短いそばは??」と思ったのを今でも覚えています。また地元ではみんながその量を知っているので「へぎそばを一升食べた」というのが大食いの代名詞にもなっています。

その後東京に勤めていた時に「へぎそば」の看板を見つけて入ったものの味は本来のものとは程遠く、そのお店がそうだったのかもしれませんが地元のモノは地元で食べないとだめなんだなという経験も。

小千谷、十日町、長岡周辺にはたくさんの「へぎそば」のお店があり味も喉越しもそれぞれなので魚沼方面へ出かけた際にはいろいろと食べ比べて自分好みのお店を見つけるのも楽しいかもしれません。夏にはつるつるといくらでも食べられちゃう「へぎそば」おススメです。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5