安心してくだくさい ”https” ですよ
2018.10.20
インターネットを開いた時にこのマル印のところがhttpsとなっていれば安心

「安心してください○○○ですよ」というのはすでに忘れ去られた?某芸人のフレーズですが歳を取るとお笑いの賞味期限が長くなり「なんちゃって」「ってか」などは現役バリバリ活躍します。

そのような話はさておき今週はITのお話。

拡大するとこんな感じ

当社のようにweb集客がメインの会社では常時SSL(https)対策がセキュリティ対策、SEO対策の両面から必須となっており先月末からH&G DESIGN.、H&G FABRICの両webページがスマホ対応と同時にhttps対応完了しました。

事の発端はというと2018年7月からのGoogle chromeのバージョンアップで

もちろんFABRICも

httpsに対応していないサイトは「保護されていません」≒有害サイトのように表示されるという発表。これでは訪問者が不安になってしまいせっかくのwebサイトを見てもらえないということになります。

これと合わせてhttps対応していないサイトはSEOでも掲載順位が下位となり、お客様の目に触れるチャンスが減ってしまうことからもはや自社webサイトのhttps対応は必須となってしまったのです。

もちろん費用のかかる話ですが訪れていただいたお客様の安全性、サイトの信頼性が高まり、なおかつSEO対策とhttp/2プロトコルが利用できてwebページの表示が高速化されるというメリットもあります。

余談ですがhttps対応のためにサーバーの引っ越しが必要になり、合わせてメールサーバーも引っ越すことになり、「明日からは新しいアカウントじゃないと送受信できないからね」とメールしたにも関わらず翌日は「送れなーい」「エラーが出まーす」「前のアカウント消しちゃってメールもアドレスもわかりませんーん」とてんやわんや。
頼むぞみんな、社長のメールを迷惑メールに指定してないだろうな。。。

当社は今後もITの変化に乗り遅れないようにがんばって、みなさまに安全なwebサイト運営を行ってまいりますのでどうぞ安心してサイト内のお散歩をお楽しみください。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5