時代の潮流に乗り遅れないために
2018.12.15

今週は目の前の仕事ばっかりこなしてある日気がついたら時代に取り残されていたということが無いように、これからの家づくりやビル・オフィスのメンテがどのような方向性に向かっていてどのような技術が今あって、今後開発されて行くのかを見てきました。

やはり建築系のキーワードは「省エネ」と「耐震」。業務効率化では「IT活用」でした。私は有料セミナーを一コマだけ無料で参加することができたので「IoT社会における住宅メーカーの取組み」について聞いてきました。様々な先進企業が参加した連合会でIoTに関するワーキンググループを作って実証実験を行ったデータは大変興味深いもので、特に衝撃的だったのはサイバーセキュリティ分析のレポートで、あるマンション1棟(7戸)に対して外部からの不正ログイン回数が一日当たり4524件もあり、それらの不正行為は31の国から行われていたというデータでした。

セミナーを聞いて今後”家”そのものがインターネットとつながってどんどん便利になる反面セキュリティがしっかりしないと丸ごと乗っ取られたりする脅威もあることを認識しました。もはや日常生活ではインターネットとスマホが欠かせなくなっているし、それを活用しない訳にもいかないだけに悩ましい問題です。

ともかく私達としてはこれからもどんどん外へ出かけて、得た情報をみなさんと共有しながら自分達にできることとやるべきことを見極めてIoT活用に取り組んで行きたいと思っています。

今週は真面目過ぎて笑うところが無い。。。反省

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5