おお!文明開化がやって来た!
2019.02.16
現在のスマホ版のプルダウンメニュー

先週からブログのアクセスがそれまでの10倍になっています!
それもそのはず、スマホ版HPのプルダウンメニューでブログが全てひと目で選べるように改良したからです✌
PC版では”blog”というボタンでブログがプルダウンメニューとして出るのですがスマホ版を作る際にブログボタンがずーーーーーっと下の方へ移動していたのです。

私もそうですが気になる会社がどんな会社か、ちゃんと活動しているか(ブログを開設してから全然アップしてないと大丈夫か??ってなりますよね)最もチェックするのがブログですから、遅ればせながら気づいて良かったです。

当社のブログはそれぞれの担当スタッフの個性が出ていてとても面白いですし家づくり、庭づくり、インテリアの参考になると思いますのでぜひお気に入りに登録してください。

では今週もスタート。

自分用の目印と落下防止
を兼ねてストラップを
買いました。

先週ついに会社スマホが届き、今は全スタッフがこれを使っています。
「世界の現場で鍛えられた頑丈性能。ビジネス向けタフネススマホ」
むふふ、カッコいい♪

重い、ゴツい、デカイと歓迎しない輩もおるようですが私は気に入ってます。写真だと見えないですが右肩に小さくあの「TOUGHBOOK」のロゴが入っています。値段が高くて欲しいのに買えないタフブックがスマホで使うことができるようになってウキウキ。

しかし意外と当社スタッフはiPhoneユーザが多く(アクセス解析によれば当社webサイトを訪問されるお客様のほとんどはiPhoneユーザという統計データがありますが)、そもそもAndroid携帯のオペレーションに慣れていないということでもーてんやわんやです。

「電話帳どこいった??」「マナーモードでバイブにならんて」「写真がめちゃめちゃ重いっす」などなど。加えて勤怠管理と工程管理もスマホアプリで初体験とまさに文明開化がやって来た感じ。

私としては工程管理システムのチャット機能は特にとてもありがたく、今までは「今度の会議で全員にアナウンスしよう→全員揃わんのかーい!」が多かったのですがこの機能のおかげで思いついたらすぐにスマホで送信。誰が確認したかも確認できるのでいちいち聞いて回る必要もありません。短気で思いついたらすぐに確認/実行したいタイプなのでストレスが減りました。なので今後は会議の開催を今までの半分にします。

但し当面は会議を減らした時間にICT&スマホ機能の使いこなし勉強会を隔週で開催し、全員のスキル向上を図っていきます。これを全スタッフが自在に使いこなしたら生産性が一気にアップしますよー。私も老眼鏡かけて文明開化に必死でついて行きます!

←ドコモのHPに紹介動画がありました。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5