暖かくなってきて営繕の問合せが増えてきました
2019.03.16

これはソメイヨシノより一足早くさく河津桜。当社からCOSTCOへ
向かう途中の下川団地の中を流れる川沿いで今満開になっています。

そろそろ桜の開花予想もニュースになって高崎でも来週末は花見ができそう?な感じです。
知っている人は知っている桜の開花予想の「600度の法則」。自然のサイクルというか桜のDNAにプログラムされているのでしょうか、最も季節を感じる素晴らしい自然の産物ですね。お酒は飲めませんが花見大好きです。では今週もスタート。

一般のお客様には知られていないのですが当社のBtoB事業のひとつとして「工場/倉庫の省エネ+営繕」事業があります。「照明のLED化、暑さ寒さ対策から雨漏りの修繕、鳥獣害対策まで工場/倉庫の困りごと何でもご相談ください」という内容なんですがやはり冬場は人も建屋にこもりがちになり、雨もあまり降らないのでご相談件数が少なくながちです。逆にこれからのシーズンは外から見て「これは直そう」とか「鳥のフン?他の動物?」「雨漏りしてるー」と問合せが増えてきます(ありがたい)。

 現在は高崎市内の事業所様を中心に毎月約300通のニュースレターを配信してます。原稿はすべて手作りなので結構大変ですができるだけ実際の施工例の写真を入れて分かりやすく作るように心がけています。

先週、今週はありがたいことに普段お世話になっている省エネ商材メーカー様のご紹介で屋根補修、鳥害対策の現地調査、テスト施工のため藤岡市、本庄市方面を走り回っていました。

屋根補修、鳥害対策はまさに当社問合せのナンバーワン、ツーの案件。鳥が巣を作る季節も梅雨や台風で雨が降って雨漏りで困る季節もみなさん一緒なので工事の依頼時期もかぶってしまいます。

身勝手な話かもしれませんが実際に昨今の人手不足で急なご依頼になかなか応えづらくなっています。できれば、できればでいいのですが「ホントに困った」の前にご相談いただけると当社としては非常に助かります。

そのためには普段から事業所様を廻ってお客様と一緒に営繕計画を作るのが理想の形です。

まだまだニュースレターだけが届いて私自身がご挨拶に行けてない事業所様が多数ありますので今年こそは各社様を廻って、まずは会社名を覚えてもらえるようにがんばります!

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5