その名も”物件提案ロボ”と”土地情報ロボ”。webからメールアドレスを登録してご自分の欲しい物件情報を入力するとAIが毎日全国の新着情報の中から希望の条件にあった物件をメールで届けてくれるというサービスです。中古物件の場合にはその物件の価値について診断することもできます。
今まではスタッフが人手で毎日物件を探索してご提案していましたが早さと正確さではAIシステムにはかないません。なので社内的な働き方改革も兼ねての導入です。もちろん導入に当たっては経産省のIT導入補助金も活用しています。
また不動産屋が勧めれば勧めるほどお客様に?この物件は怪しいぞ、何かあるな。。と思われがちなのも不動産あるあるなので公平な観点でネガティブな情報もお届けした上でご購入を判断していただけるというのがこのシステムのお客様にとってのメリットのひとつです。もしsuumoやHOME’Sなどのポータルサイトで気になる物件があればマイページでURLをコピペするだけでセルフインスペクション(ご自身によるAI評価)も可能です。
この”物件提案ロボ”、”土地情報ロボ”を活用してもらえれば電話やメールによる煩わしい対応は一切不要で、「他にもっといい物件があるんじゃないの?」という物件探索不足の心配もいらず、自分で買いを判断できるという画期的なサービスです。
すでに持ち家やマンションをお持ちの方も住み替えなどでもし売ったらこの近くでいくらぐらいでどんな評価なのかなど参考にすることもできます。今後は”新築分譲情報ロボ”、”マンションデータベース”の提供も加わる予定なので乞うご期待。
AIが人にとって代わる時代がやってくると言われていますがぜひこのサービスでAIロボを体感してみてください。新着物件が無かった時の申し訳なさそうなロボットもかわいいですよ。