私のご当地グルメはやっぱり”へぎ蕎麦”です
2019.05.11
令和初バスを無事奉納

 みなさんGWお疲れ様でした!会社によっては10連休、十分リフレッシュした方も遊び疲れて今週は社会復帰のリハビリという方もいらっしゃるかもしれませんね。私は令和元年初日の5月1日から休みをいただいて釣り→帰省→軽井沢散策→釣りでリフレッシュしました。

霞ヶ浦遠征の帰りに必ずよる”味噌神”でいつものらーめん&餃子

連休中に我が家の女子部を連れて近所に出来た”高倉町珈琲”へ
ふわふわスフレオムレツ

さてみなさんも出かけた先や田舎でのお気に入りご当地グルメってありますよね?

あそこへ行ったら必ず食べる!っていうやつです。今週はちょうどケンミンショーで私も以前住んでいた伊勢崎もんじゃが紹介されてましたね。

「パンケーキ食べたい♪」人はこれ

ほかの地域の人からみたらなんじゃこりゃ??みたいなのも昔から食べてる地元民は大好き。小さい頃におじいちゃにゃおばあちゃん、家族、仲のいい友達と食べた思い出も詰まってるからだと思います。

確かケンミンショーのプロデューサーが群馬出身の女性だったかと記憶していますがあえての群馬いじり企画に地元愛を感じます。

「フレンチトースト食べたい♪」人はこれ。
フランスパンが正しいのか??

そんな伊勢崎市、ケンミンショーの翌日は今年初の30℃真夏日を記録。「あーあの伊勢崎ね、見た見た」と畳み掛けるように全国的に認知度をあげて持ってますね、”いっさき(群馬県民以外の方へ。このように発音されます)”。

さて私の田舎のご当地グルメと言えば(おそらく毎年同じこと行ってますが)小千谷(「おじや」と読みます)の”へぎ蕎麦”です。「わた屋」「角屋」「小嶋屋」といった有名どころから「福枡」など知る人ぞ知る隠れ家的な名店まで小千谷地区には数々のお店があります。

これがへぎに乗った花まき4人前。一人前は手振り7個らしいです。

私が今年行ってきたのは「須坂屋」さん。
おそらく海苔のかかった「花まき」というのがあるのはココだけでは。。。
私がいつも蕎麦!蕎麦!と言ってるせいで子どもたちも田舎へ連れて行って「何食べたい?」と聞くと自然に「そば!」と言うようになりました。これだけは子育てに成功したようです✌

うんめー、うんめー、みんな大好きへぎ蕎麦

実は諸般の事情によりグループホームに入所している母親がGW直前にインフルにかかったため、まだ病み上がりで遠くには行けないということで近場のお店にお昼前から出かけたもののどこもいっぱいで入れず、各所をさまよいちょうど混雑が一段落する頃にたどり着いてようやく入れたのが須坂屋さんでした。

店に着いたとたん、小さい頃に町内会のバス旅行で石地の海へ行った帰りに寄ったところだったー!と記憶が蘇り、商売っ気のないシンプルなメニューもお店もそのままでなんだかジーンと来るものがありました。年寄り1名含む6人で8人前のへぎ蕎麦たのんで腹いっぱいの大満足。

みなさんも新潟の海へ出かけたら小千谷地区へ寄ってへぎ蕎麦食べ歩きでお気に入りの店を見つけてみてはいかかでしょうか(どこも美味しいですよ!)

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5