野尻湖へ釣りに行ってきました
2019.05.25
夜明けの静寂の野尻湖。アングラーのテンションMAXの瞬間です。

今週末も東松山のオープンハウス会場に来ています。いやーこの時期に35℃ですか┐(´д`)┌ まさに”日本から春が消えた”という感じでもう真夏の陽気ですね。外でのアクティビティに参加されているみなさん熱中症にはくれぐれもご注意を。
では今週もブログスタート。

先週の休みに毎年この時期のお楽しみ、野尻湖へ遠征して来ましたのでそのお話を。
野尻湖はスモールマウス釣りの聖地とも呼ばれてこの時期は産卵のために魚たちが浅場にやってきます。なので普段ボートに乗らずに陸から釣っている私のようないわゆる”オカッパリアングラー”にとっては千載一遇のチャンスとなる訳です。

しかしその時期は水温や潮の満ち引き(月歴)に大きく左右され、ここだ!と見極めるのは相当難しく、またそれを目指してあれこれ調べたり準備するのが楽しくもあるのですが。そういう私も当日はあまりにも楽しみ過ぎて目覚ましを3時にかけたのに1時に目が覚めるという小学生並みのワクワク。4時までに高速に乗れば深夜割引なのですが余裕でクリア。まだ暗い上信越道をトコトコ走ります。信濃町ICで降りてセブンで朝、昼飯を調達していよいよテンション⤴⤴ 現地について買った釣券の打刻を見ると3時51分。自分でも笑ってしまいます。

天気にも恵まれて最高でした

結果午後の3時くらいまでで22本を釣ってしまうという未だかつて無い大爆釣🎣 日本での自己記録更新で写真の通り笑いが止まりません。釣れ過ぎて昼飯ように買ったおにぎりを食べる暇もなく。

こんなオッサンがニヤニヤしながら自撮りしてる訳ですかはたから見たら”相当やべーやつ”ですね、自覚してます。

「こんなに釣れるのは日頃の行いがいいからだ!」と思いつつも「いや待てよ、もしかしたらここで運を使い果たしてしまったのでは!?」と不安になり、帰りの運転は超慎重に。途中の松代PAで仮眠を取って無事に帰宅。

途中家族にメールして「今日は気分がええから寿司じゃ!」と近所の回転寿司で大盤振る舞い。ちっさいことですが時折家族に還元することで次回も気兼ねなく釣りに出かけられるかと。

バスが大漁の時になる”BASS thumb”。
取り込みで口を掴むのでバスの歯で親指がザクザクに
なってヒリヒリ痛いのですがこれがアングラーの勲章。
これを見て家でもニヤニヤと余韻を楽しむのが釣り師。

野尻のオカッパリはこの時期だけの贅沢な楽しみ。素晴らしいフィールドと遊んでくれた魚たちに感謝です。

みなさんも季節のお気に入りの場所ってありますよね、休みには外へ出かけて思いっきり遊びましょう!

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5