梅雨時期の工事は天気次第。。。本当です
2019.06.29

こんにちは。今日あたりは沖縄地方は梅雨明け宣言が出たようですね。関東地方は梅雨らしい梅雨といいますか降ったり止んだりを繰り返して私達のような外で仕事をする人達は段取りに頭を悩ませているのではないでしょうか。

そんな段取りの際に私が参考にしているがウェザーニュースです。ピンポイントで細かくエリアが設定できるのと割と”リアルな”予報をしてくれるので重宝しています。昨日は16:00から小雨の予報が15:55からほんとに降り出して職人さん達とも「おおー、やるねー」ってなりました。

いろんなアプリがあるのですが経験的にYahoo天気予報などはネガティヴ方向にバイアスがかかっていて、晴れの予報で雨が降るとクレームになるので雨にしといて「予報は雨だったけど晴れて良かったね」的な印象を狙っているように思います。なので2つのアプリで同じ地域の予報を見ても全く違うこともしばしば。もっとも合併で市町村の面積が広がったのでピンポイント予報じゃないと全く違うのもしょうがないですよね。みなさんが最も信頼している天気予報はどこですか?いい情報(できれば無料アプリ希望)お待ちしております。
では今週もスタート。

遠くの山にかかっている雲がどっちに動くのか気がかりな顔です

私は先週からほとんどホテルの屋上にいます。そうです、先週のブログで紹介した特殊遮熱塗装の現場です。

写真のような感じで、釣りの時に使っているシマノの日除け、同じく釣り用のスワンズのサングラス(遮熱塗装は紫外線を反射するのでサングラス必須です)、写真ではわかりずらいですが釣り用の冷感シャツとメッシュの釣り用ベスト(ポケットが多くて便利)とほぼ釣りウェアで過ごしています。社内ではにわか鳶と揶揄されていますが暑さ対策と日焼け対策重要です。

そして梅雨時は特に湿度が高く熱中症になりやすいので水分大目に用意して、コーヒー500ml1本、ソルティライチ500ml1本、麦茶650ml1本を持って出かけます。職人さん達の汗のかき具合や顔色を見ながらまめに休憩と水分補給をするようにして安全作業をこころがけています。

設計通りの膜圧が出てひと安心

今週は1日だけ日中フルに晴れたのでその日を狙ってベースコートを施工することができました。当社イチオシの特殊遮熱はこのベースコートがキモなのでしっかり膜圧測定も実施しています。

今日も朝は作業できそうかなーと思いつつも塗装面がしっかり乾かないと作業できないし、作業始まってすぐに雨じゃあな~ともやもや待機しながら書いてます。

残すはトップコート2層仕上げ。おおっ!来週の予報がオール雨からちょっとくもりマークになってる♪この時期はこんな感じで天気予報に一喜一憂しながらがんばっています。

特殊遮熱塗装にご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
来週中なら施工現場ご案内できます(天気次第で😁)。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5