思い込みって怖いです
2019.09.21

お店の前にパネルが

今週も3連休でお子様のいらっしゃるご家庭は運動会やるのか!?やらないのか!?と天気予報を気にされていたようですがどうやらここ高崎周辺では無事予定通りに運動会ができそうです。熱中症の心配もなさそうで良かったですね。子供たちも親御さんたちもがんばれ!
当社はというと先週の3連休でグリーンドームイベントに出展していましたがお客様は主催者速報で延べ4万9000人と天候にも恵まれてすごい人出でした。当社ブースにも大勢のお客様に来ていただきありがとうございました。

私はいつもらっきょ多めで

 ところでこれだけイベントの人出が多いと昼食をとるのも一苦労です。私は安定のスワンカレーいっちゃいました。昔(20年以上前?)通っていた頃と店構えは違うような気がしましたが相変わらず安定の旨さでした。
お店を一人で切り盛りする自称70過ぎのおばあちゃんだよと言うお母さんと世間話をしながら食べたカレーは10月にはテレビで紹介されるそう。※お母さんは映らないように隠れていたということで残念。
テレビで紹介されるとまた人が大勢くるんだろうなー。お母さんは「そんな大勢来られたってあたし一人でさばけやしないよ!」と。。。では今週もブログスタート。

協会けんぽからお借りした活動量計。”速歩”という項目もあります。

当社は健康経営の一環として、今年は協会けんぽさんから”活動量計”をお借りしてスタッフ全員が1週間の活動量をチェックしています。
結果については協会けんぽに送ると個別にアドバイス表と参加賞がもらえるそうです。

私も早速火曜日から測定しているのですが驚愕の事実が判明しました。今まで健康診断のアンケートには運動は週1回(魚釣りの

このまま行くと私は要介護確定。恐ろしい表です。

こと)と書いていたのですが実は釣りは自分が思うほど歩いていなかったということが分かったのです。釣れた時の興奮や充実度の割に歩数が少なく3000歩。車で移動して竿を出して待ってる時間が長いということだと思います。
釣れた時の心拍数が上がってハアハアいう感じが”運動をした”と感じさせるだけで実はあまり運動にはなっていないなんて。。。でも土手の上り降りや水の中の一歩は普通の一歩とは違うだろーと活動量計にひとりツッコミ。まー確かに釣りやりすぎてマッチョになったっていう話は聞きません。

でもこれって自分の感覚と実際の数値がずれている典型的な例だと思います。お家づくりの打ち合わせをし

よし、どんどん外へ出よう!オフィスで仕事なんかしてちゃダメだ!

ていると同じような話があって図面だけだと「狭いんです」「収納が足りないんです」という話がよく出てくるのですが実際にモデルルームで体感すると「意外と広いんですね」「これならなんとか収納できそう」とお客様の印象も変わって来ます。

数値+感覚、感覚+数値でモノゴトをとらえないと間違った対策、改善をやりかねません。それが健康を害したり、大きな出費を伴う判断だったりしたら後で後悔しますよね。内心はたかが万歩計かとなめていましたがとてもありがたい気づきがありました。

クルマ社会の群馬に住んでいるとほんとに歩かないので意識して活動量をあげるように何か始めたいと思います(「何か」ってなんだよ!)。何をしたかはまたこのブログで紹介しますので乞うご期待。ではみなさまよい週末をお過ごしください。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5