働き方改革ますます進行中です
2019.10.05
自撮りだと魚も手もでかい(^^;

先週の今頃はお休みをいただいて春秋年2回恒例(メンバーは高齢)となっている霞ケ浦バス釣り遠征に行ってきました。
※ブログは皆勤賞のためにスケジュール投稿していました

おかげさまで渋いと言われる霞ケ浦で写真の1匹+もう1匹釣ることができました。この釣行は釣りもそうですが旧知の仲間(先輩あり後輩ありと年齢幅は広いです)が道中の車の中での他愛ない会話からお互い元気で何よりを確かめる会という感じです。
釣りがうまいというわけでもなく、中にはこの日しか釣りをしないようなメンバーもいますが「あの時はこんなんで釣れたねー」「今日はこれで絶対釣って見せるぜ!」なんて気持ちだけはみんなが釣りキチ三平になった一日でした。

では今週もブログスタート。

以前ここで書いたフレックス勤務のトライアル期間も無事(なかなかスケジュール申請に慣れずにてこずるスタッフもいましたが)終了して10月1日からは正式に採用しました。
これによってスタッフが自律的に仕事を進めることができて、結果として生産性が上がることを期待しています。

またそれ以外の勤務体系も見直して従来は曜日によって定時間がまちまちでわかりずらかったシフトも基本事務系と現場系の2通りに統一しています。お家のトラブルなどについてはアウトソースで24時間対応していますので緊急の場合を除いては基本的に夕方5時以降の問い合わせには翌日お答えするようになります。この辺はお客様にご不便をおかけすることがないように、でも改革なので大胆に進めて行きたいと思っています。

また今回は様々な法改正に対応しながら社内規定を整備するために社労士の先生に全面見直しをお願いしました。専門家のネットワークを活用することで自身の生産性を向上させることは当社の行動指針のひとつでもあります。

先日も当社が採用しているクラウド工程管理システムの方とお話しましたが、うっかりしていると営業の方が浦島太郎になるぐらいのスピードでどんどん機能が進化しているそうです。
全国のクライアントの要望を吸い上げてシステム化して毎週リリースしていくので「あったらいいな」が翌週にはもう機能ボタンが追加されているイメージです。打合せをしながら「継続的改善とそのスピード」がどの業界も生き残りのキーワードだと実感しました。

当社の働き方改革もそれ自体が目的ではなく生産性改善の基軸とし積極的に取り組んでいることなのでこれからも”継続性とスピード”を持って進めていきます。
次は他業界では当たり前ですが建設業界(特に小規模な工務店)ではまだまだ少ない週休二日制導入を目指すぞ!

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5