祝1万ビュー突破記念!群馬のみなさんそんなに歩いてます!?
2019.11.09
不発に終わった待ち合わせ目印。スーモ。

今日は遠方からお土地をお探しのお客様をお迎えに高崎駅で待ち合わせ。クルマのロゴを目印に伝えたものの駅前ロータリーでうまく会えるかどうか心配だったので念のため目印にスーモを用意(さすがに胸に赤いバラは無いです)。その結果携帯に「車に着きました」のメッセージが。。。お客様は後ろから来て車を見つけてくださったそうです。無事に会えて一安心とちょっと恥ずかしかったお話です。では今週もブログスタート。

以前書いたお話で”活動量計”をつけて日頃の運動習慣を測定した結果をけんぽへ送って結果の解析とアドバイスが送られてきました。

1日あたりの「歩数」「速歩き時間」と「予防できる病気」
同年代の平均歩数

私の1日あたりの平均歩数は3,624歩!!で平均速歩き時間は1分!!でした。
送られてきた資料で見ると、現在の活動量で予防あるいは改善できる病気は「寝たきり」から「うつ病」の間。。。。😨

そして同年代の平均歩数を見ると、50代⇒群馬⇒6,479歩。ええええっ!?
確かに家からクルマに乗って会社に来て、現場のない日は社内をウロウロもしくはデスクワーク、クルマに乗って家に帰る、みたいな生活ですが意外と同年代でそういう人は多いハズ(勝手な思い込み)。なのに平均歩数の半分だなんて。
ホントに群馬の50代そんなに歩いてますぅ??

保健師からの一言アドバイスの欄には優しい口調で「まずは1日4000歩、速歩き時間5分のうつ病予防レベルを目指してみませんか」と(T_T)

これから寒くなると余計に外を歩かなくなる季節ですがどげんかせんといかんなと思っている次第であります。やっぱりamazonでエアロバイクぽちるか。

みなさん冬の運動不足どうされてますか?手軽に続けられる良い方法・モノがあればぜひご教示願います。今週はやや自分にがっかりしたお話でした。

このブログもコツコツ続けて1万ビュー達成したし、運動不足解消もがんばるぞ!

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5