今までのクルマはオール15万キロ超えまで乗ったのでまだ乗れるかと |
おはようございます。今朝の高崎は気持ちよく晴れています☼
先日ようやく愛車の車検が終わって戻ってきました。初年度登録が2006年で買った時が5年落ち。現在の走行距離はまだ12万キロに満たないし日常困っていなかったのでまだまだ行けると思っていたのですがプロの診断ではかなりの重症。セカンドオピニオンを求めて彷徨い入退院を繰り返しなんとか予算内で収まりました。
車検は私がいいって言っても安全のための規格があるのだから難しいですよね。次に乗りたいクルマは未だ納車1年待ち。すると今のクルマが完全にお釈迦になってからの注文では間に合わない。。。そんな悩みもありながら今週もブログスタート。
先週お引渡しから5年が経ったお客様から「室内コンセントを増設したい」とのご相談があってお宅へ伺ってきました。なるほどと思ったのは掃除機の充電場所。最近はコードレスタイプの性能が進化して作動時間や吸引力も”コードあり”とさほど変わらなくなって人気です。
当社インテリアショップの様子 |
でもコードレスとなると充電が必要です。お気に入りのオシャレ家電とは言えお客様の目に触れるところやリビングでの充電は野暮ったい。。。そこで従来のプランではコンセントをつけなかったような階段下収納やひと目につかない場所(モノを置くだけのはずだった空間)にコンセントが欲しい!となった訳です。
新築では殆どのお部屋でコンセントは対角に2箇所とか、注文住宅では手持ちの電化製品に合わせて数や位置を決めたりしていますが今は一人1台スマホを充電するとそれだけで結構な数を占拠します。タコ足配線は見た目も安全上も避けたいですよね。
私が家を建てた2000年頃はインターネットが普及しはじめていたので、全室にLANができるように仮配線していましたがすぐに家庭用Wi-Fiが普及してケーブル配線は無用の長物となってしまいました(´・ω・`)
家の寿命に対してテクノロジーの進化は遥かに早いので設備に関してはあまり神経質にならずにある程度の余裕(数や容量)と汎用性(場所や形状。追加変更工事が可能な状態※今お使いの家電を入れ替えたら使えなくなったは困ります)を持たせてプランするのがおススメです。