素敵なカバン屋さんみたいになりたい
2019.11.30

今季いちばんの冷え込みが続いていますがみなさん寒さ対策は万全ですか。私は今週から着工した工事で工場の屋根に登っています。今朝は屋根から見える赤城山はうっすら雪が積もってますね。

冬の屋根工事のために今回はヒートテック史上最高の暖かさというキャッチフレーズのタートルネック(タートル何十年ぶり??)を購入しました。これを家で試着したら家人からは「ジョブスか(ジョブス氏に申し訳ない)」と突っ込まれましたがおかげさまであったかいです。では今週もブログスタート。

みなさんは土屋鞄製造所というお店(工房?)をご存じでしょうか。私がこのお店を知るきっかけになったのは当社スタッフの資格取得合格祝いに何かプレゼントしようとAmazonでいろいろ検索するうちに私がいいなーと思うものが、アレ?また土屋鞄だ、アレ??またこれも土屋鞄だ、となってペンケースや名刺入れを購入してスタッフにプレゼントしたのがきっかけです。

一昨年はたまたま軽井沢でカフェの増築の工事をやった時にちょうど土屋鞄の軽井沢店があって、これも何かの縁でその前を通る度に「おーここかー」と思いながらも何故か気後れしてお店には入れず(私のような田舎者が入っていいんだろうかなどと勝手に思ってしまいます)、でも今年の春には長女の就職祝いに名刺入れをまた通販で購入しました。

すると今年は秋になって土屋鞄から素敵な日めくりカレンダーが届いたのです。シンプルだけど今風に言うと”ほっこり”するようなイラストが描かれていて、週に一度はポストカードとしても使える優れもの。どこにも「SALL」とか「年末大安売り」とか売り込みの文句はありません。

これを見たときに「あーこういう風になりたいなー」と漠然と思いました。
シンプルで飽きの来ないデザインで、作りがしっかりしていて、使うほど味が出て自分に馴染んで、ひとに紹介したいと思うような家づくりがしたいとずっと思っていたのですが作るものこそ違えこういうことなんだなと実感しました。

土屋鞄さんには何の断りもなく一方的な片思いの告白みたいで申し訳ありませんが、勉強になります。また贈り物に使わせてもらいますね。
ちなみに私はまだ土屋鞄の製品をひとつも持っていません。。。
いつか自分にご褒美で購入したいと思っています。
勝手に写真を撮って使ってしまいましたが引き続きよろしくお願いしますm(__)m

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5