毎年年末になると買うもの2品
2019.12.21
残念ながら施工状況はお見せできませんがこんな格好でやってます

おはようございます。今週末は群馬も冷え込んで来週月曜にかけては山沿いで雪の予報も出ているようですね。私の方は以前ここでも書いた工場屋根の営繕工事がようやく終わりに近づいてきて屋根を白く遮熱塗装したあとは眩しくて(新雪のゲレンデのようです)サングラス着用でがんばっています。毎週土曜日にアップしてきたこのブログも本年はこれが最終回、スタートです。

私は毎年暮れになると「買いにいかなくちゃ」と仕事用に必ず買うものが2つあります。

左は過去5年分のメモ。真ん中は現在使用中。右は来年用に購入した未使用品。

1つ目が【 メモ帳 】
私がメモ帳に求める機能・デザインは
⇒ シャツの胸ポケットに収まるサイズ=手のひらサイズ
⇒ リング式
⇒ タテ型
この3つです。

私は普段カバンなどを持ち歩かないのでいつもシャツの胸ポケットにメモ帳と名刺入れとリーディンググラスとペンを入れています。本当のおしゃれさんは胸ポケット無しのシャツなのでしょうが私の場合はモノ入れとして胸ポケット必須でそこにしっくり収まるサイズがいいのです。

そして現場や出先での電話など屋外でメモを取ることが多いので手のひらサイズで、見開きを抑える必要がないリング式が便利です。

収まりがいいので出先でささっとメモるのに便利

タテ型にこだわるのは昔の映画で新聞記者が必ずタテ型のメモを使っているのが印象的で勝手になんとなくカッコいいと思っているからです。

最初はたまたま書店で手に取って買ったのですがなぜかちょうど1年たつと1冊を使い切り、アレ?と思いまた翌年もちょうど1年でほぼ使い切り、私の”1年分のとっさにメモが必要な情報量”とぴったり合っているのかもしれません。メーカーにこだわりはないのでいちばん安いのを買っていて私が買っているのは140円くらいだったと記憶しています。

2つ目が【 3ケ月卓上カレンダー 】
これもメモ帳と同じ書店で見つけて便利だったのでそれ以来ずっと買っています。
※同じだと思って買ってきてもメーカーは違ったりしていますが基本機能は同じ
選ぶポイントは
⇒ 卓上サイズ
⇒ 自立式
⇒ リング式
⇒ 3ケ月表示
⇒ 六曜表示

小さく翌月も出ているので計6カ月が見通せるのが便利

やはり当社のような業容としては数週間から6か月くらいのプロジェクトが多いので営業も工事も含めて直近の3か月とその先の3か月が見えると便利です。
あとはやはりご契約や地鎮祭などイベントや祭事があるので六曜表示も必須です。お値段は800円前後。

私はこれらを近所のモールに入っている紀伊国屋書店に買いにいくのですが最近はこのためだけに行くようになってしまい年に一度の買い物だと売り場が変更されていて探すのに結構苦労したりします。もっと世の中の変化を敏感に感じ取るためには書店に立ち寄る機会を増やした方がいいのかなーなんて思った今年の買い物でした。

それでは今年1年ブログを読んでいただきありがとうございました。
残り少ない2019年の年末を無事に過ごされて来年がみなさまにとって良い年になるますように。
2020新年最初の投稿は1月11日の予定です。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5