改正建築物省エネ法について勉強してきました
2020.01.25
サンケイリビング社様webページから拝借

みなさん今日は何の日か知っていますか?ワイドショーのオープニングみたいですが今日は「主婦休みの日(サンケイリビング社提唱)」だそうです。私も昨日仕事でクルマを走らせながらラジオで初めて聞いたのですが奥様、お母様に日頃の感謝を伝えるきっかけとしていい企画だなーと思いました。

ちなみに我が家でこの話をしたら「ふっふっふ、テレビで見たよ」とニンマリされてしまい、”やむを得ず”今晩は娘と力を合わせて夜は外食に出かけてわずかながらでも「主婦を休んで」もらうことにしました。年に3日あることに気づかないといいですが。。😅
では今週もブログスタート。

帰り際に撮ったのでもう暗くなってましたがベイシア文化ホールです

先週国交省の主催で群馬でも「改正建築物省エネ法説明会」が行われ、これからは必須の法対応知識になりますので私も前橋のベイシア文化ホールまで出かけて勉強してきました。

私は製造業や倉庫、病院、施設向けに省エネ提案もしているので今回は”中大規模の住宅・非住宅向け”という内容でした。※ちなみに今週は”住宅向け”の講習も受けます。

テキストは結構な量がありました

細かい話はここでは省きますがパリ協定を踏まえた地球温暖化対策「日本の約束草案(2030年度に2013年度比で温室効果ガスを26.0%減の水準)」を達成するために住宅・建築物における地球温暖化対策計画の目標達成の寄与度を評価して、これから省エネに関する適合義務制度、届出義務制度、説明義務制度など順次施行されますよというアナウンスが主な内容でした。

この講習は建築・営繕に関わる者として必ず知ってて、今後対応しなければならない情報ですので会場は建築士の先生やゼネコン、施工会社などの関係者で満員。

当社では省エネに関しては技術も評価方法も日進月歩なのでアンテナを高く張って常にお客様に最新の情報と技術で期待に答えるように努めています。これからお家づくりを考えていらっしゃる方も、ご自宅のリフォームを考えていらっしゃる方も、省エネについてご質問・ご相談あれば気軽にお問い合わせください。私達も日々勉強しながらですがお答えさせていただきます。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5