New year resolutions(新年の抱負)
2020.01.11

みなさま明けましておめでとうございます。本年も地道にブログ続けてまいりますのでよろしくお願い致します。

今日は新年最初の完成見学会で軽井沢にいました。1月の軽井沢とは思えない陽気で日向にいるとポカポカと暖かくて多数のご来場をいただくことができました。今回のお家はイタリア製の薪ストーブが玄関土間に設置されていてとてもいい感じ。みなさん口を揃えて「薪ストーブの炎ってずっと見ていられますね」とおっしゃっていました。やはり炎のゆらぎの癒やし効果とポカポカ輻射熱はいいですね。羨ましいー😆
では今年もブログスタート。

今年は最初の社内会議でスタッフ全員に新年の抱負を語ってもらうことにしています。
内容は仕事に関することでも趣味のことでも何でもOK。彼、彼女は今年こんなことをやろうとしてるんだーってお互い知ることでコミュニケーションが深まったり、応援しあえたらいいなと思っています。

そんな私の今年の抱負は!「毎日エアロバイクを漕ぐ」です(えーというツッコミは無しでお願いしますm(_ _)m)。
昨年ここでも書きましたが活動量計で日々の運動量を測定した結果もうすぐ寿命を迎えそうなぐらい運動(特に有酸素運動)が足りなかったので、思い切って(と言ってもamazonで1万円くらいの)正月にエアロバイクを購入しました✌

エアロバイクと言っても簡易型で床に置いて、自分は普通の椅子に座ってやるタイプ。amazonの製品紹介には「一生自分の足で歩こう」的なフレーズがあるぐらいの負荷の軽い、トレーニングというより健康増進・筋力低下防止目的の製品です。

早速使ってみると10分ぐらいで体がポカポカしてうっすら汗ばみ、20分でふくらはぎがつるという結果に。おーこれは結構効くんじゃないかな。音は静かで新聞読みながらも映画見ながらもできるしこれなら続きそう。ところでこれで効果はあるんかな??
「運動強度」「心拍数」でググってみると、私の年齢だと心拍数は120~140/分くらいに上げないと効果が無い的な記述が。で、心拍数を測ってみると足がつったのに80-90/分。
ええええ、こ、これは。。。😨
今度は心拍数120を目指して結構ハードに漕ぐと3分でもう嫌になってしまいます。
こ、こんなにハードル高かったんか。。。という訳で効果を上げるには新年の抱負に挙げるぐらいのハードな課題だったのです。
がんばってまずは今年の健康診断まで続けて結果を見るのが楽しみです。
目に見える結果が出なかった場合には他の方法に変更するかもしれませんがそれまでは続けます。
みなさんの今年の抱負はなんですか?あえて周囲に宣言して自分にプレッシャーをかけてみるのも続ける秘訣かもしれませんよ。一緒にがんばりましょう💪

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5