「やっかいなのは、何も知らないことではない。実際は。。。」オススメの映画です
2020.04.04
現場や運転中も使えるので便利。
みんな慣れて使ってくれるかなー^^;

おはようございます。今日の高崎は穏やかなお天気で、会社の花壇は植栽の新芽も出始めて、コロナ感染拡大の心配さえなければ本当に良い週末なんですが。。

さて、このブログでも度々取りあえげてきたテレワークについて、社内ではzoom(無料版)のトライアルを重ねて、先週は社外の取引先、お客様と4件のweb会議(使うシステムはいろいろ)を通じて「これは使えるな」というか「どんどん活用すべきだ!」と実感しました。そこでweb会議を活用するために私が必要だと感じたインフラ整備としてスタッフ全員にヘッドセットを購入して配布しました。これで全スタッフがオンラインミーティングに対応可能となりました。

このようなご時世で外出自粛される方も多いと思いますので私達はオンラインでもお家づくり、インテリア、外構のご相談に対応させていただきます。ご自宅でWi-Fi環境が整っていればぜひご活用くださいm(_ _)m
宣伝ぽくなってしまいましたが今週もブログスタート

今週のタイトル「やっかいなのは、何も知らないことではない。実際は知らないのに、知っていると思い込んでいることだ。」というのはマーク・トウェインの言葉映画「マネー・ショートのオープニングに出てくる言葉です。私は映画好きで、と言っても映画チャンネルで無作為に片っ端から録画して寝る前にチビチビと見る程度ですが久々に誰かに紹介したくなる映画でしたのでここで書かせてもらいます。

昨今のコロナ騒ぎでよく「リーマンショック以来の◯◯◯」というフレーズをよく聞きますがみなさんそもそもリーマンショックって何だったのかちゃんと理解してますか??恥ずかしながら私は「あーリーマンショック大変でしたよね」と相づちを打ってはいましたが何が、どうして、なぜ世界を巻き込む大不況になったのかそのメカニズムをこれまで正確に理解はしていませんでした。一事が万事、それがこの映画「マネー・ショート」の冒頭に出てくる言葉で自分自身を戒められた感じがしたのです。

そしてそこからは娯楽映画というよりも経済・金融ビジネスの解説教材のような感じで映画を見てしまいました。それでもなかなか理屈が理解できない(映画によれば簡単に理解できないようにしてするのが金融ビジネスのキモだとか。。。)┐(´д`)┌ヤレヤレ。

でも私は何事も知らないことやなかなか理解できないということは決して恥ずかしいことでは無いと思っています(勉強不足の言い訳かもしれませんが)。事実をちゃんと知ろうとする努力が大事でやはり”やっかいなのは実際は知らないのに知っていると思い込んでいることだ”と思います。

外出自粛でちょっとレンタルで映画でも見ようかなという方に「マネー・ショート」オススメです。映画に合わせた解説サイトも多くあるようなのでそれらを見て先にネタバレしてから見ても楽しめます。

多分2度見ます。どうしても理解したい人はおそらくノートに絵を書いてメモしながら見ると思います😁

今回は外出自粛ムードの中、普段とは違った時間の使い方のオススメでした。
「いやぁ、映画って本当にいいもんですね。」

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5