テレワーク宣言から一週間が経ちました
2020.04.18
webのイメージ素材を拝借しています

今週はいよいよ緊急事態宣言適用が全国に拡大され群馬も日に日に緊張感が増していますね。弊社もお客様、スタッフ、関係協力業者様、近隣の皆様の健康を第一にテレワークなど働き方を工夫しながら業務を継続しています。

現在弊社が利用しているテレワーク関連システムは次の通りです。
■クラウドによるデータ管理
・商談管理:いえらぶProクラウド、物件提案ロボ
・工程管理:ANDPAD
・顧客管理:iekachibox

■コミュニケーションツールは次の通り
・web会議:zoom(無料版)
・社内外:ANDPAD CHAT、ChatWork、Messenger、LINEなど

■ITツール
・ラップトップPC(全スタッフ)
・テザリング可能なスマホ(全スタッフ)
・web会議用ヘッドセット(全スタッフ)

■情報発信ツール
・ポータルサイト
・部門別webサイト(注文住宅・外構:H&G DESIGN、インテリア:H&G FABRIC、不動産:H&G ESTATE)
・部門別ブログ(注文住宅・外構:H&G DESIGN、インテリア:H&G FABRIC、不動産:H&G ESTATE)
・各種SNS:インスタグラム、Facebook、Twitter

こうやってみると一昨年から積極的に進めてきたクラウド化、モバイル化、ペーパーレス化の取組がコロナ感染拡大以前から有給取得率向上や残業削減等の生産性向上に寄与していましたが結果的に現在はテレワークの基盤になっていることがわかります。工務店としてはIT系の投資は多い方かもしれませんが個人的にはテレワークが脚光を浴びているおかげで社名の「テクノ」らしさを発揮できているなと。

大きい会社ではありませんので基本的にこれらの導入にあたっては無料サービスやIT補助金を上手に活用したり、もともとあったサービスや機器の本来の能力を発揮することを心がけています。

本日は雨模様

例えば今週は社有車の予約を「事務所のホワイトボード」から「Googleカレンダーの共有」に切り替えました。web会議も招待されるだけでなく、スタッフ全員自分でzoomのミーティングコールできるように練習してもらっています。

まだまだ伝票や検印が多い業界なので常時在宅勤務は難しいですが自分たちの決め事=社内決裁などは今話題のシャチハタクラウド決裁をテストしてリモート決裁を可能にしたいと考えています。そういう意味では経理的なエビデンスをペーパーレス化というのはまだまだ課題が残りますね。

まだまだ未知の機能があるらしい最新複合機

FAXもテレワークの障害になりがちですが今のところは輪番制で一日分をまとめてスキャンしてクラウドで共有しています。しかしこれも本来はペーパーレスが可能な機能を備えているので(営業さんの話を聞いても面倒くさそうとずっと敬遠していました)今度はこれを使いこなそうと思っています。小さなチャレンジですが今までできなかったことができるようになるってうれしいし、ワクワクしますよね。

コロナ感染拡大というネガティブな事象を今までできなかった改善のチャンスとポジティブにとらえて、今はアフターコロナのスタートダッシュに備えています。

これまで毎週土曜日の投稿でしたが5月6日までの自粛期間中はもう少し投稿頻度を上げようと思っています。今できることは情報発信、呼吸を止めたら人も企業も死んでしまいますから。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5