不要不急の外出自粛してみたら
2020.04.26

昨日は厳しい話を書いたので今日はゆるめに行きたいと思います。何事もバランスが大事だと思いますので。

ウチの長女は東京に勤めているのですが早々とテレワークが決まって今月のアタマには群馬に戻ってきました。本人は忙しそうにしていて、家人も「面倒見るのが一人増えて大変┐(´д`)┌」と言いながら離れて暮らす娘が帰ってきてまんざらでもなさそうです。

確かに普通は社会人になると長く家にいられるのはGW、夏休み、正月休みぐらいしかチャンスが無いので勤めてからこんなに長く家族が揃うなんて普通ではあり得ない状況です。これは決して歓迎される状況ではありませんが外出自粛とテレワークの恩恵かもしれません。最近家人は「ずーっとテレワークがいいや」なんて言うようになりました。。。

そんな長女が今度は「ずーっと座りっぱなしで腰が痛い」と。
「それは単に運動不足だろう」と私がかつて愛用していたバランスボールを渡したのですが「おっ、そう言えばウチにwiiフィットあったんじゃね!?」という話になりまして。

昨晩久しぶりにあちこちひっくり返してようやく眠っていたwii本体とバランスボードを発掘。私はもう忘れていましたがまだアメリカにいた頃にamazonで注文して自宅に急に届いてびっくりした品だったようです。「懐かしい、懐かしい」という話になり「きっと動物の森なんか電源入れたら草ぼうぼうだね」なんて姉妹は言ってます。

さらにwiiのソフトを探してたら子供たちが小さい頃のビデオをDVDにしといたのが発見されて急遽観覧会を開催。きゃーきゃーゲラゲラ大笑いしながら見ていました。「こんなちっちゃかったんだー」「抱っこされてるー、今だったらキモっ!」とか言ってましたが大勢の家族や親戚に可愛がられてここまで大きく育ったことに気づいてくれたかなーとあまりにも能天気なので親父は心配になりました。。。

たまに巣ごもり食材の買い出しに行ってもまたあーじゃない、こーじゃないと、嫁も娘たちもよくそんなにしゃべることあるなーと思いますがそれが家族なんだろうなと思う今日この頃です。

今日は不要不急の外出自粛でみんなが家にいたらあらためて家族の絆が深まった感じがしたという話でした。

実家新潟の地震の時もそう、3.11の時もそう、大変な事があるたびに家族と家族が暮らす家の大切さ身にしみて感じてます。なのでこれからもそれぞれの家族にとっての「いい家」作ります。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5