こんな時だからこそ前向きに!新たな取り組み2つ承認されました(【中小企業庁】事業継続力強化計画認定・【国交省】ITを活用した重要事項説明に係る社会実験参画)
2020.05.16
おはようございます。群馬も先週から一気に暑くなりましたね、当社では夏場の熱中症対策のため昨年からコールドドリンクバーを設置しています。今年は去年より1ケ月ぐらい早い??稼働になりますが今季もスタートしました。
今は無き「おかん食堂」で使っていた冷蔵庫を流用

今年は定番のスポドリ系、お茶系、乳酸菌飲料(昨年なぜか人気で消費大)に加えて疲れたカラダに刺激を求めて強炭酸水と食事の栄養補助として野菜ジュースも追加しました。管理は減り具合を見ながら近所のカインズで買って補充して、スタッフは現場に行く前にクーラーボックスに入れて出かけたり、昼食や休憩に自由に使えるようになっています。塩飴もそろそろ始めようかな、では今週もブログスタート。

群馬県は緊急事態宣言が解除になりましたがまだまだ人の気持ちは「我慢した分飲んで食べて遊ぶぞー!」とはなりませんよね。コロナが完全に収束したわけでもなく、医学的に制圧できたわけでもないのでこれから来るかもしれない第2波、第3波、もしくは未知のウィルスに備えて。。。とまだまだ外出も消費も自粛が続く事が予想されます。
そうなると我々事業者は身を守るためにまず節約、コスト削減となりがちです。もちろんすぐにやるべきこととして大切ですがコスト削減はコストがゼロになったところで成果最大で終了です。私はこんな時こそ前向きに、今までできなかったことに積極的に取り組んで、新規の販路開拓に取組んだり、強みだと思っていたスキルをダントツレベルに磨き上げたりということをやるべきだと思うのです。
”過去に経験したことのない”というポストコロナの世の中の状況ではビジネスチャンスとしては老舗企業様と横並びになるということだと私は捉えています。そこから一歩抜け出すために、まずは支援してくださる方々からいただいた情報から2つの取組みを始めましたので紹介します。
【中小企業庁:「事業継続力強化計画」認定されました】

こちらは高崎商工会議所の指導員の方から勧められて4月に申請して先週認定の通知が来ました。事業の概要は下の通りです(中小企業庁HPより抜粋)

中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する制度です。認定を受けた中小企業は、税制優遇や金融支援、補助金の加点などの支援策が受けられます。 計画に記載する項目の事例は以下の通りです。

  • ハザードマップ等を活用した自然災害リスクの確認方法
  • 安否確認や避難の実施方法など、発災時の初動対応の手順
  • 人員確保、建物・設備の保護、資金繰り対策、情報保護に向けた具体的な事前対策
  • 訓練の実施や計画の見直しなど、事業継続力強化の実行性を確保するための取組  等
これにより事業の安定継続はもちろんお客様やお取引様にも安心してお付き合いいただけることをPRしていこうと思うっています。
【 国交省:Itを活用した十四事項説明に係る社会実験参画 】
これは不動産部門で提供している”物件提案ロボ”の提供会社担当者様からのご紹介で「まだまだ普及していないので差別化のためにやってみたらいいですよ」と勧められて登録しました。

国交省のHP:https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/sosei_const_tk3_000112.html

本事業は平成27年から段階的に行われていたのですが個人を含む売買に関わる社会実験は昨年から始まったものです。昨今のテレワークやオンライン活用の流れから一気に不動産取引も形態が変わると思われますので他社にさきがけて取組むことによってノウハウを蓄積し、お客様に選ばれる会社になりたいと思っています。
え~あれもこれもそんなにやるの~!?という声もありますがこんな時こそ前向きに、できることは何でもやり、やったことが無いことこそ挑戦の価値ありと思って進んでまいります!
今日は自分を励ます意味でもいろんな意気込みを語らせていただきました。
もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5