緊急事態宣言解除後は渋滞が増える!?かもしれないです
2020.05.04
ウチの庭に植えてある大好きなホスタ”サガエ”。
もう虫に食われていますが。。。

ステイホームであまり天気予報見ていなかったのですが今朝は雨でしたね。そうと知っていれば除草剤まいたのに。。。明日も夕方から夜は少し降るようなので忘れずに駐車スペースは撒いとこ。今日は夕方ニュースでへーっと思う話題を見たのでそれについて書いてみたいと思います。では今晩もブログスタート。

その話題というのは緊急事態宣言以降ペーパードライバーの再講習依頼が増えているという話。要はコロナの影響でもうバスや電車が怖くて乗れないから今までクルマに乗っていなかった人達がクルマに乗り始めるということらしいです。番組で紹介されていた方は教習所の教官が出張教習をしてくれて自宅の車庫入れなど指導していました。取材されていた奥様は子供達をご自身の運転で公園に遊びに連れて行くことができて満足そうでした。

確かに自動車王国(電車やバスが整備されていないだけだと思うのですが。。。)群馬では感染者数も割と少ないですしここ一週間は新たな感染者の報告はゼロです。群馬は感染症に強い?県体質と言えるかも。しかし自動車通勤で時差通勤は行われていないので今後ペーパードライバーだった人たちがこぞって路上に出てくるとなると朝晩の渋滞が増える!?かもしれません。不慣れな運転で事故が増えるのでは?という心配も増えます。

コロナ感染が起きる前は高齢者による事故が問題となって免許返納という話題が多かったのに一気に形勢がひっくり返った感じです。これからは免許返納して電車かバスかタクシーで。。。と思っていた高齢者の方々も少し考えを変えるかもしれませんね。老若男女問わず安心して運転ができるように自動車メーカーにはより一層の安全サポート技術の開発と、将来的には自動運転の実現をがんばっていただきたいと思います。

新型コロナ感染拡大は思わぬところで私たちの考え方や生活スタイルに影響を与え始めています。私はこういう人々の思考の変化をうまくとらえることができれば新たなビジネスチャンスがあるのかもと思いながら今回のニュースを見ました。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5