某家電量販店さんの神対応に助けられました
2020.06.13
今日もお世話になりました

今週から本庄市で工場屋根の特殊遮熱塗装の現場に入っています。昨年も別の建物で特殊遮熱塗装をやらせていただいたのでリピート発注いただきとてもありがたいです。

ここの現場の時はほぼ毎日お昼はゆで太郎さんにお世話になっています。若い頃は蕎麦と言えば飯についてる汁物みたいな位置づけで天丼セットとかカツ丼セットで「そば」だったのですが最近は天丼、カツ丼のセットはきついです(-_-;)。もういい大人なのでもり蕎麦が旨いです。もっと言えばそば湯が旨いです。夏はそば湯でつけ汁を飲み干すことで塩分補給をしてがんばっていますのでこれから約1ケ月、よろしくお願いします!(ゆで太郎さんには届いていないか)。では今週もブログスタート。
以前ここでも書かせていただきましたが当社の現場管理はスマホでANDPADを使っています。現場の写真はその場でクラウドの対象フォルダにあげるので事務所に戻ってから写真整理ということはありません。
マスクも暑い!

ですがそのスマホがトラブルと結構厄介です。

気温30度を超えると屋根の上でスマホを構えているうちに「本体の温度が上昇しています。Wi-Fi機能が現在使えません」と。それでもさらに写真を撮っていると「本体の温度が上昇しています。カメラ機能が現在使えません」と。
タフブックは耐衝撃性能を高めるためにハードケースに包まれる構造のため熱がこもりやすく暑さに弱いようです。。。そのためCPUの性能が上げられないのは知っていましたが😥
それが午後になると撮った写真が「保存できません」「保存先が見つかりません」的なメッセージが。。現場写真が残せないとなると大問題です。
バックアップで持っていた私物携帯で取り合えず写真を撮って、この日の作業を終えて事務所に戻る前に会社の経理に確認して増設メモリのレシートの有無を確認⇒さらに購入した家電量販店で保証期間内か確認⇒SanDiskは何でも”永久保証”らしい。現物とレシートを持って行けば交換してくれるとの情報キャッチ。
念のためドコモの営業担当も待機してもらい本機の不具合で無いことを確認した後、早速事務所でレシートを受取りそのままタッチダウンGOでメモリを購入した家電量販店へ。
これこれ!これです!

「先程電話で確認した者ですが」

「こちらですね。。。パッケージは。。。」
「無いです。今スマホから取り出しました。永久保証で交換してもらえると聞きましたが。」
「それはメーカーへ返品して不具合が確認された場合なので今ここですぐには。。。」
「いやそれは困ります。明日使えないと仕事に支障が出ます。なんとかなりませんか。」
(私が経理から聞いた説明を理解していなかったのか説明されていないのかはわかりませんが私も明日の現場があるので引くわけにはいきません。メーカー診断の期間のためだけに代替品を買うのも経費が嵩むので。)
「いやぁ。。。とりあえず同じモノがあるか見てきますね。」
ここからお店の人たちで結構な人数をかけて品物探し
「ありました!これですね。」
「そうです。これと交換してください。」
(自分でも結構無茶言ってるなーという自覚はあります。できなければできないというだけの話なのでネゴれるのであればネゴります)
「。。。。わかりました。本来の対応とは異なりますが、ほんっとにほんとの今回限りの特別対応として今交換させていただきますがよろしいでしょうか。」
「よろしいも何もありがたいです。」
(念のためスマホに装着して認識OKを確認)
「OKです!助かりました!ありがとうございます!」
という訳で本来のマニュアルには無い対応で私の困りごとを解決してくださったケーズデンキ川曲店さんには感謝です。この次も何か電気関係の買い物があったら川曲店さんに行きますね(声は届いていないか)。
梅雨時は現場管理が大変ですが安全第一

おそらく私は商品の品質保証制度を勘違いした迷惑な客(意図的ならモンスターカスタマー??)だったと思いますが、ほんとに困っている事情を汲み取って規定外の対応をしてくださった神対応に本当に助かりました。お陰様で今日も雨の中現場の写真をきっちり収めることができました。

今週は困った時には誤解でもちゃんと話せば助けてもらえることもあるんだというお話でした。ポジティブシンキング大事です☺
※決してみなさんはマネはしないでください。今回は私の勘違いが発端ですから。
もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5