長雨の影響で30年ぶり!?に傘を新調しました
2020.07.18

おはようございます。高崎は今日も雨。内山田洋とクールファイブみたいです(古っ!)。今年の梅雨は本当によく降りますよね最近の悩みは家の庭にやぶ蚊が多く、クルマに乗るときに必ず何匹か乗車してきて、会社に着く頃にはボッコボコに刺されてしまうことです。今年はコロナの影響でいろんなところで換気が叫ばれているので蚊対策もいろんなモノ・方法が出てくるのではないでしょうか。ちなみに私の生まれ育った新潟では蚊に刺されることを「蚊に食われる(正しい発音は「かにかれる」)」と言います。では今週もブログスタート。

左が30年モノ。比べるとちょっと大きいですね。
長雨関連で先日傘を新調しました。正確に言うと傘を買ってもらいました。常日頃から家族に「モノゴトはタイミングだから」と言い続けているのが効いたのでしょうか。
家でたまたま雨が続くねという話から「オレ今一番欲しいのは折りたたみ傘かなー。もう30年も使ってるのが壊れて破れ傘刀舟(これまた古っ!)みたいになってるし」というのを家人が聞いていて→もう誕生日は過ぎているけど「今」一番欲しいモノも来年買ったら文句言われるに決まってる→じゃ来年の分買っちゃうか→となったらしく娘と金を出し合って(その配分でまたもめたらしいですが)折りたたみの傘をプレゼントしてくれました。
以前東京へ通っていたころは上野から御徒町までの距離を歩いていたので折りたたみ傘は必須で持っていたのですがちょっと大きくてかさばるものの、これ以上小さいと事実上役に立たないというジレンマを抱えながらこれを使っていました。当時としては”ワンタッチ”の折りたたみ傘は珍しく、工場見学でもらったのですが会社様の先端技術力をアピールする狙いもあったのかもしれません。
さすがにこれは止めてくれと。
木綿糸だと縫ってもすぐ切れます。

私もいつか買い替えよう、買い替えようとは思っていたのですが群馬ではほとんどクルマ移動なのであまり傘を使う機会がなく、せいぜい強い雨の日に駐車場からお店までの距離ぐらいしか使わないので、そうこうしているうちに雨の季節が終わってまた翌年とここまで来ていたのです。

ですがさすがに昨年あたりから開くたびに骨と生地の縫い目にほつれが生じて、その度に昔出張先のホテルでいただいた裁縫セットでせっせと補修していたのですがその話を聞いて家族もさすがにそれはもう止めてくれと。恥ずかしいと。
いろんな意味で話題の「前橋のロフト」で買ってくれたようです。コンパクトなのでカバンにもピタッと入ります。日傘としても使えます。開いたら5角形なんですね。傘をさして歩くとソーシャルディスタンスをキープできるという話もあるので普段から使おうかな。
新しいのは5角形で内側は遮熱?の二重構造です。

意外とありますよね、自分は気にしないんだけど周りから頼むからもう止めてくれと、勘弁してくれとプレゼントされるパターン。あれ??私だけでしょうか。。。

今週はチキンレースで耐え切れずにプレゼントというパターンで来年の誕プレ候補を前倒しでもらったというお話でした。
#内山田洋とクールファイブ #破れ傘刀舟
もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5