「外食の時にマスクをどうする??」問題について
2020.07.11
なぜか煙まみれになってもいい服装と言ったらなんの相談もなく
家族全員がユニクロ(GU?)で買ったスターウォーズTシャツで爆笑

今週は休みのランチに自粛明け初めて家族で外食しました。ちょうど先週、今週と下の子の誕生日と私の誕生日もあったので、最近はテイクアウトはあっても外食は無かったのでまずは体を慣らすための誕生祝いメシに自宅から歩いて3分の焼肉「雷門」へ。

11時半からのランチなので混まないうちにと11時半きっかりに家を出たのですがすでに煙をもうもうとあげて焼肉を頬張る先客がちらほら。
ホルモンもハラミも焼きすぎ注意。
私はいつも「まだ!」と怒られますがドンマイ。

一応換気を心がけて窓を開けて換気扇も回しているのですが煙もうもうは変わらないです。悪い意味ではなく、いい意味でですよ。およそ半年ぶり??で家族全員大好きなお店がどうなったかと心配していたのですがいつも通りの煙で安心しました。強いて言えばやはり自粛期間中に時間があったのでしょうか、油まみれでよく見えなかった壁のメニュー札がきれいに拭かれていたというところにコロナの影響を感じました。

雷門のランチ定食、おススメはコスパ最強のホルモンなのですがこの日は二人誕生祝いメシなので奮発してハラミ(売切れ注意)、ザブトン(最近メニューに追加)、カルビ(鉄板メニュー)の各定食と単品でホルモンを注文しました。一人当たりの単価が千円を超えるので私としてはかなりの高級ランチです。

私のお気に入りの「黄金のらーめん」。コショーは最初から適当にかかって出てきます。レンゲもついてきません。初めて来た頃に何でと聞いたら「うちは焼肉屋だから」と素晴らしい答えをいただきました。業界は違えど同じ商売をするものとしておおいに参考にすべき潔さです。またこのらーめんが旨い。定食の汁物としての量も絶妙。私普段は汁は飲み干さない派なのですが雷門のらーめんだけはいっちゃいます。

前置きが長くなりましたが今日のお題は「食事の時にマスクどうする??」。このランチの時は私は焼肉臭でマスクをひとつ捨てることが明らかなので家からはマスクをせずに行きました。相方と娘は人目を気にしてか、それでもやはり使い捨てではなく「洗えるマスク」をして行きました。そして料理が出てくると二人は驚いたことに片耳にマスクをかけて食べ始めたのです😨
「なんで?」
「置く場所ないじゃん。それに置いたらもうマスクもテーブルもアウトでしょ。」
「じゃポケットに入れるとか」
「ポケットもアウトでしょ。表面触ったらもう意味ないし。」
珍しくウチの女子部が正論を言うので困りました。
そして彼女らはバブルの頃のワンレン女子がらーめんをすするのと同様片手でマスクを押さえながら焼肉らーめんライスを完食してみせたのでした。
絵で描くとこんな感じになります

確かにそう考えると巷で流行っているマスクケースみたいなのも使い捨てにしないといかんということになります。一瞬でも外気に触れたマスクは捨てるか洗うまではもう耳から離れることはできず宙ぶらりんなのか。。テレビで見たあるレストランではマスクを置くための清潔に管理された皿が出てきたりもしていましたがさすがにそこまでと私は思うのですが専門家から見ればこれは素晴らしい!となるのでしょうね。

正直みなさんどうしてます??
政府の要人や専門家の方々が記者会見でマスクがずれたのを直すと心の中で「ハイ触ったー」ってなりませんか??
その後は会見の内容よりも触った手が次にどこを触るかが気になって話が入ってこないなんてことになっていませんか??
自分も常にそういう視線にさらされるのかと思うと外出が億劫になってしまいますよね。
これから徐々に外食の機会が増えると思われますが悩ましい問題です。
私的にはあまりガチガチではなく、”ほどほどに納得できる”ソリューションが現れるのを期待する今日この頃です。
今週は家族と久しぶりに外食したらびっくりしたというお話でした。
もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5