今年は特に熱中症に気を付けましょう
2020.08.08

 

先日プロフィールの認証で年齢を会社の設立日にしたばっかりにロックされていた当社のアカウントが無事にロック解除になりました👏

それにしても変更の送信前に何の確認もなく一発ロックって。。。Twitter社に一体何があったんだろうと思っちゃいますよね(実際メジャーなアカウントの乗っ取りがあったらしいですが)。結局ロックの解除には3週間かかりました。当社はTwitterからの受注活動はしていないので良かったですがこれが受注窓口だったらと思うとぞっとします。また3週間も更新されないとフォロワーも??てなりますよね、以後気を付けます🙇では今週もブログスタート。

今週は遅ればせながら熱中症予防の講習会に参加してきました。建災防の案内が回ってすぐに申し込んだのに満席で急遽設けられた臨時会にようやく滑り込みで受講することができました。建設業の現場での熱中症に対する意識の高さと注目度の高さがわかります。

今年も梅雨が長くて外仕事が進まないわーなんて言っていたと思ったら梅雨明けは連日の猛暑日。いちばん熱中症になりやすいパターンです。人の体には順応性というものがあるので1週間ぐらいすれば慣れる(といってもやはり暑さは要注意)のですが0から100みたいな気温の変動にはさすがについていけません。
熱中症の予防と言えばみなさんすぐにこまめな水分補給が思いつくかもしれませんが体から失われるのは「体液」なので「水分」だけを補給してもカラダは「余計な水分が増えた」と判断してせっかく摂った水分をまた対外へ出そうとしてしまいます。汗をたくさんかいた時には「水分+塩分」で「体液補給」を心がけましょう。そして少しでも動作や言動がおかしいな?という人がいたら「大丈夫?」の声掛けを忘れずに。これは逆に自分が異常を感じた時も同じです。「ちょっと具合悪いんだけど。。。」と声をあげてください。熱中症で搬送される方の中には遠慮して具合悪いことが言い出せずに症状を悪化させてしまうケースがあるそうです。日本人の美徳とされる”遠慮”ですが熱中症予防では御法度です。お互い言い出しやすい環境づくりを普段から心がけましょう。

ちなみに熱中症対策として私が今年購入した(去年買おうとした時には市場に在庫なしでした)空調服はハイテクでスマホから電源のon/off、風量調節が出来ます。

何よりバッテリーの残量が表示されるのでその日の作業時間や暑さに合わせてバッテリー切れにならないように管理できるのがありがたいです。
実は空調服、趣味の釣りにも使ってみましたがいいですよ☺毒虫/毒草対策にもなるし夏の必須アイテムになるかもしれません。今はレジャー用などにも空調服ブームが広がっていろいろデザインも選べるようなのでぜひ一度お店でご覧になってはいかがでしょうか。
さて最後に、当社は8月9日(日)から15日(土)まで夏季休業とさせていただきます。
それなので私のブログも1週お休みとなりますが休みの間にネタを仕込むようにあれこれやることは考えています。新潟の実家からは「今年は帰省禁止」の連絡が来たので新型コロナ感染に気を付けながら自宅周辺で過ごす夏休みとなりそうです。
みなさまも熱中症とコロナ感染に気を付けながら良い夏休みを!(^^)!
もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5