毎年恒例の買い物も今年は買い方が変わりました
2020.11.28

 

先週から今朝の足場解体まで、市内の工場様の暑さ対策で換気扇の取付工事でした。高崎市の暑さ対策助成金事業で春先の一度目の公募では採択されなかったのが補正予算がついて、市の方からやりませんかというお話があったそうです。

現場は24時間稼働の成型工場で真冬でも25℃以上、真夏には45℃にもなります。工場は屋根が高くフォークが出入りするシャッターも空いているのでなかなか空調は難しいですが屋根近くの温まった空気を換気扇で抜いて、場内に空気の流れを作るだけでも体感温度は変わってきます。すごく従業員思いの経営者様から「みんな文句を言わずに働いてくれるけど夏の暑さは大変だから何とかしてあげたくて」と今回ご用命をいただきました。

工事中に足場やエアコンの室外機に鳥の糞が落ちているのに気が付いたので急遽防鳥網を追加提案しました。高所でなかなか掃除ができない場所なので防虫網で目詰まりしても困るし、鳥が巣を作ったらさらに大変ですので。

他にもいろいろとご相談いただいていますので今後も経営者様にも従業員様にも喜ばれる提案をしてい行こうと思っています。換気扇をつけた効果が見られる来年の夏が今から楽しみです。では今週もブログスタート。

過去のメモ帳

去年もこの時期にここで書きましたが毎年この季節になると来年のカレンダーとメモ帳を買っています。これまでは自宅近くのショッピングモールの書店で買い求めるのが恒例だったのですが今年はやはり人混みを避けるようになり、どうせ買うモノが決まっているのだからAmazonで買おうかなということになりポチっと買ってみました。

が、私はプライム会員ではないのでトータル2000円以上にするためにいろいろ悩むわけです。いらないものを買ってもしょうがないしどうせなら。。。と探した結果いつものメモ帳が4冊パックで売られているのを発見、それでも2000円にならないので全3色を加えてようやく2000円を超えました(よく考えるとメモ帳の消費は念1冊なので無効12年分の買い物をしたことになります。来年カレンダーを買うときはどうしましょ??)。

するといつもの買い物をAmazonに変えたことですごく良いことと気づきがありました。

まずはメモ帳。私は普段からあまり荷物を持ちたく無い派なのでとにかくポケットに入るサイズで、手のひらで書きやすいようにリングとじで、安くて、夏に汗でテロテロにならないで。。。とたまたま選んでいた手帳がAmazonの検索で商品説明を読んでさらに大好きになりました。しかも「そうか、こんな使い方ができるのか!!」っと私的には大発見(世の中では常識?)も。

発売から50年以上。もっともスタンダードなメモ帳「ダイヤメモ」。
ビジネスパーソンにぴったりのサイズ感で根強い人気のリングメモです。
サラリーマンの胸ポケットに、ビジネスウーマンのバッグにと使い勝手がよくシンプルながらこだわりの工夫がちりばめられています。
表裏の表紙は汗や水に強いPVC製。
ビジネス向けリングメモの先駆者ミドリ「ダイヤメモ」

MD(ミドリダイアリー)用紙:書き心地や書き味にこだわり、1960年代に自社開発した当社オリジナルの手帳専用用紙。
万年筆でも裏抜けしにくく、書きごごちの良い紙です。

(Amazonの商品説明より)

3色×4冊で計12年分

素晴らしいです。やはり自分が持つモノには物語が欲しいですからね。そしてレビューの方々の使い方を見てまた目からウロコ的な発見が。

「横にして横長一覧のスケジュールを書いてます」とか「リバーシブルで使っています」とか。特に”リバーシブル”これは私にしてみると画期的ですね、今までウラはもったいないけど書いても見づらかったり、見つからなくなったりしていたのですが表紙と裏表紙と使う側を分ければ2つのメモ帳が1冊になるということですよね。今まで建築系の用件と不動産の用件が混じってやっかいだったのがこれですっきり分けることができます(^^♪

もうひとつの3ヶ月一覧カレンダー。届いたのを見てな「なんか今までのと違うなぁ。。。」と思ってよくよく見たら”月曜始まり”でした。最初はまいったなー、自分のオーダーミスだと思ったのですがこれもネットでいろいろ調べてみると「いやいや意外と良さそうだ」「いやこっちの方が便利じゃね?」となりました。私達は住宅の仕事をしているので「今週末は。。。」という言い方を良くします。その意味は土日ですもんね。なので日曜始まりだと土日がカレンダーの両端に分かれてしまうので厄介なわけです。

さらに調べると日曜始まりがキリスト教式で月曜始まりがヨーロッパ中心でなんとISOの勧告だったとか驚愕の事実が続々と。いやいや仕事中心じゃなくて週末のプライベートが生活の中心なんだよという人は土曜始まりもいいのかもしれません。いやそんなのあるのかなと思いつつとりあえず買ってしまったカレンダーに合わせてGoogleカレンダーの設定を月曜始まりにしようと思って設定画面を開いたら。。。なんとすでに”土曜始まり”の設定がありましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いやー自分が普通だなんてことは無いですね。まさかないだろーなんてのも調べれば普通にあったりして。世の中いろんな人がいて、いろんなニーズがあって成り立っているんだなと実感した出来事でした。そして今週は私たちは最大公約数的なビジネスを目指すのか「いろんな人」に対応していくのか、はたまた「ウマが合う人」に絞ってビジネスを展開するのかよく考えないと、と思った1週間だったというお話でした。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5