コロナ禍の巣ごもりで節水トイレ問題が顕在化!?
2021.01.30

 みなさん「オランダコロッケ」ご存じですか??ちょうど工事中の現場近くにオランダコロッケで有名な『まつしま精肉店』さんがあって、昨晩はちょうど夕方だったので久しぶり(20年ぶりくらい😨)にそこのお店に寄って買って帰りました。なぜ20年ぶりなのかよくよく調べたらわかりました。

その辺のオランダコロッケの詳しい歴史はこちらのサイトにゆずるとして
→ コロッケの常識が変わる!高崎名物オランダコロッケが美味しすぎると話題

店内にはラジオ収録の写真や有名人の色紙があったり、外観からは想像もつかない多彩な品ぞろえで優しそうなお父さんとお母さんが忙しそうに電話の注文を受けています。

注文したコロッケが揚がるまでの間キョロキョロしてたらもつ煮も旨そうだったので買いました。最近は赤から系のもつ煮が多いのですが『まつしま精肉店』さんのはホントにもつが食べたい人におススメです。野菜やこんにゃくの方が多い?みたいなもつ煮と違ってたっぷりともつが入っていますので多めのネギと七味をアクセントにいただいてとても旨かったです(すみません、食べるのに夢中で写真撮り忘れてました)。
私的にはコロッケはそんなに食べられないのでもつ煮リピートしたい感じです。商店街ですがお店の前に駐車場も完備されているので買い物も安心です。ぜひ新町まで出かけてみてください。では今週もブログスタート。

突然ですがみなさんのお宅のトイレはほとんどが節水タイプですよね。実はこの”節水”がクセモノで、たまたまでしょうけれど先週1週間で3件の排水つまりレスキューの依頼があり、協力業者さんと話しているうちになるほどと思うことがあったので今日は書いてみたいと思います。

TOTOさんの製品比較ページより

「節水トイレ」で検索すると昔のトイレから最新型に変えると年間で水道代が○○ℓ分○○○円節約になります!というようなサイトがいくつもあります。最新型は渦巻型の水流でぐるーっと流すから少ない水で済むんですと。

おーそうかそうか、?待てよ、時とともにテクノロジーは進化してるけど人のカラダから排出されるモノはそんなに変わらないはず。ということはトイレの先の配管では。。。もうわかりますよね。

新築のお引渡し後にすぐに「トイレが詰まってしまって」という電話をもらう場合はほとんどが小さいお子さんがいたずらでトイレットペーパーを丸めてガンガン流して遊んでたとかおもちゃを落として流してしまったというのがほんとどです。

ですが先週は新築から5年あるいはそれ以上のお宅からのレスキュー要請でした。上のような特別なつまりを除いては通常配管がつまる原因は溶けきれなかったペーパーが徐々に積もり積もって流れを悪くするというケースがほとんどですがそれが何故今なのか?ということについて興味深い話がありました。

つまりの具合を調べながら職人さんが「節水トイレってウオシュレットを使うのが前提なんですよね。だからウオシュレットを使わない派で節水トイレ使ってるとよく詰まるんですよ。」と。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 私も知りませんでした。。。そうか!節水になったのはウオシュレットのおかげで仕上げに使う(こんな言い方ですみません)ペーパーの量が減ることを前提にメーカーが流す水を減らした結果だったのか!で、依頼のあったお施主様に確認すると「ええ、実は私使わない派なんです。。」とまさにズバリ。

じゃ2回流せばとなりますがそうなると節水では無くなるし。。。結論から言うとこの問題には最近は各メーカーとも対策されていて、洗浄水量は一律ではなくリモコン等で洗浄水量を増やすことができるようです。
リクシル製品の例

結果節水では無くなってしまうかもしれませんがご家族の使い方に合わせて調整するのが良いようです。

最近の配管詰まりレスキュー増に対する私の勝手な仮説として、以下の3要素が重なってつまり問題が顕在化したのではと思っています。
 >コロナ禍により手洗いが増える→ 石鹸で排水つまり気味:コレステロール発生
 >巣ごもりで家での調理が増える→ 油混じりの排水でつまり気味:コレステロール発生
 >巣ごもりで家でトイレ増える→ 節水仕様で排水つまり気味:排水を堰き止めるダム発生

この人が駆けつけてくれると心強いです

実際職人さんによれば緊急事態宣言以降出動回数が増えているそうです。
そんな職人さんの秘密兵器が超高圧洗浄。
先週の出動で私も初めてその作業の様子を見たのですがすごいですね。
ノズル先端から矢印のように後方に噴き出す高圧水の勢いでまるでホースが意思を持っているかのように配管の中をスルスルと進んでいって接続口まで辿り着き、戻りはホースを手繰り寄せることで内壁の汚れをかき落としながら帰ってきます。

実際の高圧洗浄作業の様子

これはさすがに一般の人には無理なので排水のつまりはプロに任せた方が良いですね。その際に世の中には水回りの110番みたいな会社がたくさんありますが、中にはお客様が困っているのにつけこんで作業後に高額な請求をするような悪徳業者もいまだにあるようなので、いざという時に困らないように近場で実績のある信頼できる業者の連絡先をあらかじめ調べておくのが良いのではないでしょうか。

今週はトイレは節水型に進化しても使う人間側はそうでもなかった、というお話でした。お食事中の方には失礼しました。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5