2年ぶりの帰郷とDJ松永クン
2021.12.25

先週の日曜日にお休みをいただいて実家新潟へ行き、コロナ禍依頼会えなかった母親のところへ面会に行ってきました。もともと入居していた川口(今は長岡市川口町)の施設が河川のハザードマップで引っかかり、取壊しになるということで隣町の小千谷市に新たに建築された施設へ引越してからは初めて。ひと通りワクチンが行き渡り、地元に残っている兄貴から「面会できるようになった」と連絡をもらったのが11月中旬、仕事の都合もありいつにしようかと考えていたら今度はオミクロン株が。。。

 

そんな訳で今しかないな!ということで先週になりました。ちょうど新潟は雪の季節にもなってしまったのでマイカーでの帰省はあきらめて家族みんなで上越線の旅となりましたがそれはそれで風情があって良かったかと。ただ毎駅換気のためにドアが開くので車内は寒かったー🥶。

事前に聞いていましたが訪問者が施設に入ることはできず、玄関とロビーの自動ドアを挟んでガラス越しに、施設で用意された携帯電話を使って会話をするという面会でした。母親は幸い顔色も良く、スタッフの方とも仲良さそうにしており、こちらの問いかけにも一応せがれが孫を連れて会いに来たということは認識できていたようです。

まだまだいろいろなところで人と会うことは制限されていますが病院や施設などは今の状態がしばらくは継続するのでしょう。若い頃は親孝行など意識もしなかったのですが自分が人の親になり、子育てをしてみるとようやく親のありがたみが分かり、じゃ何かしようかという時にはもう親はいい歳で、今は自分が健康でいることと、たまに孫を見せに行くのが唯一の親孝行と思って、せめて私が誰かわかるうちにできるだけ会いに行こうと思っています。

 

予約は受け付けていないので当日お昼前に行くのがおススメ

へぎそばに海苔がかかった花巻そば。私以外のウチの家族は初めてでした。 どこのお店も大概あります。”もり”と”ざる”の違いみたいな感じ

と書くとしんみりした話になりがちですが帰郷にはいつも楽しみがあって、毎回地元の「へぎそば」を食べに行ってます。私が毎回へぎそばだけは譲らないので家族ももうへぎそばファンになり、GWやお盆はどこもいっぱいで店に入れないせいであちこち回ったおかげでほぼ老舗と言われる名店「小嶋屋」「わたや」「角屋」「須坂屋」を制覇してへぎそばグランドスラム達成です。が、メジャーどころだけでなく次はさらにディープなへぎそばを家族には味わってもらいたいものです。

 

 

 

 

フレンドと言えばイタリアンとぎょうざ。太麺の焼きそばにデミグラスソースと肉まん味の餃子です

さらに今回は上の子が最近やたらケンミンショーやご当地グルメ番組で紹介される「フレンド」に行きたいというので私的には35年ぶり??にフレンドへ行きました。長岡の8号沿いの恐らく最古店ではないでしょうか、カンバンもお見せもまんまの古さになっていましたがドライブスルーが途切れることなくやはり地元グルメとして定着しているんだなーと感じました。

 

上の子には「お前なんで知ってんの?」と聞いたところ、「せっかく久しぶりに新潟へ行くんだから気分をアゲないと」というわけでいろいろ検索したところ最近話題のDJ松永くんが実は長岡出身で、彼が出ていた地元TV局の番組をYoutubeで見て、どうしてもフレンドのイタリアンを食したかったのだと。

新潟から戻ってそのYoutubeを見たら思わず「おじさんがエモいわー」と言ってしまうような内容で感激でした。

「コメリ」うんうん、「フレンド」まーねー、「スタミナ苑」!?マジか!あのナミ苑(私が学生の頃はこう呼んでいました)がDJ松永くんの行きつけかー!ってまだ店やってたんだーと一気に学生時代の思い出が蘇りあの頃はお金は無かったけどめちゃめちゃ楽しかったなーと思い出にふけってしまいました。それ以来急にDJ松永くん、好きになりました。以来私と上の子の合言葉は「潟ちゅーぶ♡」。アホです。ですが母親に会いにいくだけじゃなく、他に楽しみを見つけて田舎を思いっきり楽しもう精神はありだと思います。

なので私は今回へぎそばを食べた「角屋」のレジ上に飾ってあった小千谷方言手拭い(売って欲しいと言ったのですが非売品でした)の写真を家族に配り、これをマスターすれば私の通訳なしに母親と直接会話ができるぞ!と家族全員にローカル言語の習得させることをこの暮れの重要タスクとして決めました。

 

 

みなさんもぜひ「潟ちゅーぶ」見てください。そして新潟弁を覚えて「へぎそば」の食べ歩きしてみてください。

今週は田舎って無条件でいいなという話で終わりです。

今年も1年間お付き合いありがとうございました。一応今年もブログ皆勤賞達成しました✌

来年もほぼ毎週土曜に投稿しますのでよろしくお願い致します。

それでは皆様よい年末年始を。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5