遅ればせながらビートルズブーム到来♪
2022.04.09

先週日曜日の上毛新聞コンセプトホーム前橋江木会場プレオープンには雨にも関わらず予想以上のお客様に来ていただきありがとうございました。ご近所でお家を建てたいという方や、通勤で渋川まで通ってますという方、ご主人の実家と奥様の実家のちょうど中間地点で上武道路が便利なんですという方など実際に住める展示場ということで冬の寒さと雨だったにも関わらず熱いお客様が多かったです。

 

来場記念の抽選会も当社でお渡しした抽選券は引きが強く、上位の商品が当たって、「当たりましたよー」とわざわざ報告に来てくださるお客様もいて楽しいイベントでした。おかげさまでバタバタと忙しく写真を撮り忘れましたが。。。

 

このGW4月30日にはグランドオープン致しますのでその際にはモデルハウス完成した状態で皆様のご来場お待ちしています。

今から楽しみです!では今週もブログスタート。

***********************************************

このところずっと仕事の話や法改正だの固い話と展示場の宣伝ばっかりで、この人つまんないなと思われるとこの人が作る家までつまんないんじゃない?と思われたらえらいことなので、今日は最近私に起こったマイブームをご紹介したいと思います。

 

以前ここでも書きましたが私は釣りと映画が好きです。難しいことにこだわるマニアというのでは無く、単純に釣りをするのが好き、映画を見るのが好き、というレベルですのでマニアの方からすると物足りない話かもしれませんがお付き合いください。

 

最近は休日は釣りばっかりで、すっかり映画館へ出かけるということも無くなり、そんな訳で私は家ではケーブルテレビの映画チャンネルをハシゴして、基本的には新作(といってもペイパービューチャンネルでは無いので劇場公開から1-2年経っています)を録画して寝る前に見ています。

 

これが結構大変で、横になるとすぐに寝てしまうので大体5分ぐらいで寝てしまい、翌日はどこまで見たか思い出すためにちょっと前からみてまた5分ぐらいで寝てしまいと、1本見るのに1週間以上かかることも。あまりひどい場合は自分には合わないんだとあきらめて1.5倍速で最後まで見たことにして消去。逆に面白いと思った映画は、まれにですが時間を忘れて一気に見ることがあります。

 

その最近の一本が「イエスタディ」2019年の映画です。

有名俳優が主演しているとそちらに引っ張られてストーリーに感情移入できないみたいなところがあって、本作の場合は2枚目でもない良く知らない俳優さん(ご本には失礼)というのも良かったです。エド・シーラン本人の登場には笑いました。

 

あまり書くとネタバレ(3年経てば時効?)になるのでアレですが、バックトゥザフューチャーで過去に行ったら将来の出来事がわかっているので賭博で大儲けと似た?設定で、現代で自分以外ビートルズを知らない、「ビートルズが存在しない世界」が描かれています。

 

私ももちろん。「あーこれはビートルズだ」と数曲ぐらいは知っていましたがBGMというか「音」としての認識しかなく、この映画を見た時に、まさに「ビートルズが存在しない世界」の人たちが初めてビートルズの曲を聞いた時と同じように、それもビートルズ以外の人(主人公)がしみじみと歌うのを見て、聞いて、単純にビートルズの曲すげー!と、55を過ぎたおじさんに突然のビートルズブームがやって来たのです( ´艸`)

 

映画を見終えると早速AmazonでCDを物色(CDを買おうという時点で昭和です。でも音楽を聴くとなるとクルマぐらいなので。その車もBluetoothなどなく、CDプレーヤーのみ)。

いわゆるアルバムは高いですね。著作権がもう切れているのでしょうか、ビートルズ全集みたいな商品もたくさん出ています。私はにわかでこだわりもないのでビートルズが聞ければいいやということで一番お値打ち感のあった9枚組で3500円というのをポチっと。ファンから言わせるとバッタもんの企画商品かもしれませんが私自身がにわかのバッタもんなので全然OKです。

翌日からクルマで聴いてますがいいですね。

 

映画でかぶれたせいもあるのでしょうが、それまでの毎日の通勤路もビートルズが流れているせいで同じ景色が映画のワンシーンのように感じます。さらに最近やむなく買い替えたクルマがディーゼルなので車内のエンジン音をかき消す効果も( ̄▽ ̄;)

 

昨日は下の子から「どうしたん急にビートルズなんか買って??」と見つかってしまいました。

そこは「オトナの密かな楽しみなんよ」と軽くいなして。

「もしかしてあの映画見たんじゃない!?私が見たかったあのーほらーアレ。ずるいじゃん。」とそこへ相方も参戦。

見たかったという割に映画のタイトルも出てこない人は相手にもしません。

「聞きたかったら貸してやってもいいよ」と大人の対応です。

 

調べて見るとビートルズの来日初公演が1966年6月30日。その同じ年に生まれたおじさんが今こうしてビートルズに初めてはまるってこれも何かの縁かと勝手に思っています(まだ9枚のうち2枚しかCD聞いていませんが)。

これからしばらくはガラガラ音のディーゼルエンジンの音とビートルズのハーモニーをクルマで楽しみたいと思っています。

通勤時間だけだと短いので、どこか遠くへドライブしたいなーと思わせるほど、ビートルズ良いです。

 

 

いくつになっても新たな発見、新たな楽しみってできるもんですね。そして「映画ってホントにいいもんですね」

今週は、何を今さら、おいおいどうした?的な春がおじさんにやってきたという話でした。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5