小川のせせらぎが聞こえるお風呂♪
2022.06.18

おはようございます。

つい先ほど上毛新聞コンセプトホーム前橋江木会場内の土地に購入申し込みをいただきました。

不動産は一期一会。良い場所から順番に売れてしまうので理想の土地に出会った時のために土地探しを始めたら同時に金融機関で融資の事前審査をおススメします。

経済力の不明な人と銀行のお墨付き(購買力について)の人に同時にプロポーズされたら普通は銀行のお墨付きの人を選ぶのが売主様の心理です。欲しかったのにライバルに先に買われた。。。とならないようにまずは事前審査へ。もちろん当社で資金計画から審査の段取りまでご相談承っております。

では今週もブログスタート

*************************************************************

先日結構大掛かりなリフォームを終えたばかりのお客様から「お風呂場からチョロチョロと水の流れる音がするんですけど。。水漏れじゃないかと心配で。」という連絡をいただいて早速調査に行ってきました。

 

「ここなんです」と案内されたのは1Fのお風呂。2Fにもお風呂、洗面、トイレがあり、それらを使った時の流れる音かと思いましたが窓も扉も閉めて耳を澄ますと確かに。。「チョロチョロチョロ」と水の流れる音がします。しかも流れ続けています。

 

同行したベテランの設備屋さんも「これだけ流れて漏れていれば天井から染みてくるのですぐにわかります。あるとすれば配管の中を流れているか。。。良くあるのはゴミが詰まってそこに水が伝ってポタリ、ポタリという音が聞こえることはあるんですが。」

 

「とりあえず外のマスを開けて確認しましょう。」ということになって、家の裏に回りマスの蓋を開けてみると。。。「チョロチョロ」とさっきお風呂で聞こえた音よりさらに鮮明に聞こえます。が、水が流れてくる様子はありません。

 

あれぇ。。。。と思って横を見ると「これだ!」

お家の横に水路があって、そこの水の流れる音を排水口の開放された出口から集音マイクのようにひろって、それが浄化槽で反響⇒配管を伝わってお風呂場まで聞こえていたのです!

 

「ええええ、なるほど!」と一同顔を見合わせて笑ってしまいました。お施主様も原因が分かって安心したそう。

用水路は田んぼの時期や雨によって水位が変わるので集音マイクまでの距離が変わってチョロチョロという音(良く言えば小川のせせらぎ)が聞こえたり聞こえなかったりするのでお施主様も原因がわからなかったのでしょう。

確かに変化点とすると、浄化槽を入れ替えて遠かった排水口が距離が短くなったので、今までも音はひろっていても聞こえなかったのがこの度聞こえるようになったということのようです。

そもそもお風呂を使っている時には聞こえない程度の音ですし、音源がわかってしまえばお風呂場で小川のせせらぎは不快かと言えばそういうこともないので特に対策もせず本件は一件落着となりました。

 

良く考えるとこれ、冬に用水路が枯れた時には無音になるんですよね。流れている時に呼んでいただいて良かったです。

今週はリフォームによって想定外の変化が訪れることもある、けど今回は私的にはほっこりする内容だったというお話でした。

田んぼの用水路って。。。田舎っていいなあ

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5