今年の父の日
2022.06.25

先週家族とコストコへ買い物に行く途中、信号待ちの渋滞で「あれ、猫かね?なんか不思議な生き物が歩いてるんだけど」と相方が言うので麦の収穫が終わった田んぼの方を見ると。。。!?

もふもふした小さな生き物がぷるっぷるしながら歩いています。

よーく見て見るとそれはアライグマの赤ちゃんでした(*´Д`)

下の子は「かわいー、ちょーかわいー、動画、動画!」と興奮気味。

残念ながら動画を撮影する前にクルマが動き出して動画は撮れなかったのですがこんな感じです。

可愛いですよねー。

でも皆さんすでにご承知だと思いますがこのみかけとは裏腹にアライグマは性格が狂暴らしいのでもし見かけても決して近づかないでください。

 

見かけたのが学校も近い場所だったので心配になり、「これは前橋市に通報した方がいいのかなぁ」と思い前橋市のページをネットで見たらすでにアライグマは前橋ではメジャーな(?)外来生物であることが判りました。

 

https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/noseibu/nosei/oshirase/24478.html

これを家族に教えると「ええええー!」とびっくり、私もびっくりでした。

地元に住んでいて知らないことってあるんですね、アライグマ可愛いですけど気をつけてください。

では今週もブログスタート。

******************************************************

先週6月19日は父の日でした。

このブログを読んでいるお父さま方はご家族と何かイベントがありましたか?

 

私は家族から趣味の釣りの写真(私が釣ったサカナの写真)をプリントしたTシャツをもらいました。

実は最近子供達が親戚に甥っ子が生まれたのをきっかけにオリジナルプリントTシャツ作りにはまっていまして、そのお遊びの一環として私が釣りに行った時に釣った自慢で送った写真からプリントしてくれたようです。

 

 

 

 

今は好きなプリントが1枚から出来るなんて便利ですよね。誕生日プレゼントや遊び仲間で気軽に作って楽しむのもいいかもしれませんね。

このTシャツは早速先週釣りの帰りに着てみました。着たら着たで「うわー早速着てる~」言われるので難しい世の中です。。。

 

それはそれとして私は最近メガネ(といってもリーディンググラスです)を変えたいなと思っていて、何かのきっかけがないと変えることもないのでこの父の日を機会に自分で自分にプレゼントしてみました。

 

もともと人相が悪く強面で、家族からも「いかちぃー」と言われるので、なるべく印象を柔らかくしたいと思い、また正岡子規と同じフォルムを有すると褒められる(?)頭の形を活かしてちょっと昭和レトロな感じになるように丸メガネを愛用していました。

※その様子は当社ホームページに

 

そんな丸メガネも飽きてきたし、昔からサングラスや伊達メガネで気分を変えるのは好きなので次はどうしようかと思っていたところ、つい先日録画していた映画JFKの完全版を見ていてこれだ!というデザインを見つけたのです。

映画の中で地方検事ジム・ギャリソン役を務めていたケビン・コスナーがかけていたあれです。

 

そう、まだ若い頃ショーケンも同じようなのをかけていて跳ね上げ式のサングラスを持っていました。

それはお気に入りだったのですが車で尻の下に踏んづけてしまい割れてしまったのでした。

 

映画を見て早速amazonで物色するとなんとレイバンでスマートリーディンググラスがあるのを発見!

かのクラブマスターもラインナップされているじゃありませんか!しかもスマートを名乗るだけにブルーライトカット機能付き。

私たち世代はレイバンと聞くとテンション上がります。トップガンを見ればティアドロップ買うし、トム・クルーズ見ればウェイファーラー買うし。欧米人とは骨格も目と眉毛の間の距離も違うから同じならないのはわかっているんですけどね。。。

アメリカではわざわざ”アジアンフィット”と言って顔平たい族に合うように曲率を変えたのが売っているのですが同じ品名でもまーカッコ悪くなります。いいんですよ、それでも同じのが欲しいんです。

 

さて、今使っているリーディンググラスが+1.5なので(オトナになるとわかります)これから長く使えるように+2.0を選んでポチリ。

そして届いたのがこれ。

 

いいですねー。

ですが+2.0にまだ目が慣れていないというか、まだそこまでの老眼ではないらしくちょっと目が眩んでクラクラします(;´Д`)

これから少しずつ慣らして行こうと思いますが、もしお会いした時には「例のアレですね」と声をかけてください。

「ええ例のソレです」とお答えします( *´艸`)

 

今週は仕事から少し離れてゆるぅく「ケビン・コスナー気取りか!?」と言われながらもひるまず生きるお父さんのお話でした。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5