今年も「へぎそば」食べて来ました
2022.08.20

先週は夏休みでブログもお休みをいただきました。

我が家の夏休みの恒例行事は実家新潟への帰省(と言っても日帰り)と墓参り。

と見せかけてメインイベントは「へぎそば」です。

 

地元にいるときは「へぎそば」が日本蕎麦だと思っていて、それが当たり前だったので何の有難みも無く食べていたのですが、地元を離れてみるといつの間にか、あれ?「へぎそば」旨かったな、帰ったら食いたいなーのNo.1になっていました。

 

なので毎回帰省するたびに「へぎそば」を食べているので家族全員大好物になっています。

お盆の時期は私と同じように帰省した人達が家族総出で「へぎそば」を食べに行くのでどこも満員。

この時期は予約もとらないのでとにかく空いてる店に並ぶしかありません。

 

地元の名店といえば「小島屋」「角屋」「わたや」「須坂屋」あたりがメジャーで隠れ家的に「福桝」が我が家の行きつけ。

今回は施設に入居中の母親との面会を終えてちょうど「わたや」に入ることができました。

3年ぶり?くらいでしょうか。実家の前の家のお母さんも相変わらず元気に働いているのでご挨拶。

 

前回「角屋」で「へぎそば」に海苔を振った「花巻そば」に味をしめた家族のリクエストで今回も「花巻そば」をオーダー

一升と五号(ごんごう)を5人でいただきました。

いやー何度食べても旨い。新潟へ帰ってきたのを実感できる瞬間です。

 

今回はこれも前回初めて行って意外とおみやげが充実していた道の駅「ながおか花火館」で家人がおみやげを買いたいというのでちょっと足を伸ばして長岡へ。

花火ミュージアムでスクリーンにスターマインを打ち上げるゲームで盛り上がったり、それぞれ友人や自分におみやげを購入して日帰り帰省を楽しんできました。こちらも新潟の旅の際にはちょっと休憩して遊ぶにはおススメです。海の帰りに寄ってください。

今週はこのへんで、メニューに「へぎそば」ってあっても食べちゃだめ、必ず小千谷で食べてくださいという地元紹介のお話でした。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5