THE工事用保安機材(第一期 全6種)
2022.08.27

お盆明けもまだ蒸し暑い日が続きますが今週も緩く夏休み中の我が家の出来事について。

 

お盆休みの夕方にぷらっと家族で近くのショッピングモールに出かけたときのこと。

子供達(と言っても成人)が「ガチャ」で欲しいのがあるからガチャショップ寄って行きたいというのでお付き合いでぶらりと散策。

おー噂には聞いていましたがすごく精密でプラ成型技術的にすごいな!というのと多彩な品ぞろえでニッチマーケティング??がすごいなと、私的にはこれを買う人がいるのか!?というそこばかりに興味がそそられる空間です。

 

その中でたまたま「THE工事用保安機材」というのを見つけて私が「おーいいねー」とコメントしたのを家族が聞いていて、買い物に行ってもめったにいいねーと言わない私がそんなことを言うものだから、ということで1個ガチャっとプレゼントしてくれました。

それがA型バリケード。おそらく確率的に一番多いのでしょう。

 

実は昨日も、私以外のメンバーで出かけた時に家人はこっそり私を喜ばせようとして、またもう一回「ガチャ」っとしてくれたのですがまたA型バリケード。

思い切ってコインを投入した本人はかなりがっかりしたと伝え聞いています。

故に写真にはバリケードが2つ、しっかりと自宅の私の書斎に飾ってあります。

 

中に入っている説明書を見るとこのシリーズはまだ他にも数種類あり、さらに「第一期」と気になるフレーズが。

こうなると「全種類揃えたい」というコレクター魂に火がつき、コンプリートするまで投資するようにしむけるマーケティング手法ですね。ただ欲しいモノが出るかどうかわからない、出たら超嬉しい人の深層心理にある「射幸心」を煽る恐ろしい仕掛けです。

 

夏休みに自宅を整理して、リサイクルショップへ売りにいったりするとガチャのコンプリートセットとか売ってますもんね。

私が小さい頃の仮面ライダーカードやプロ野球カード、そのアルバムまで買えば買うほど全種類完璧に揃えたくなる気持ちわかるー。

私はガチャより釣り道具やルアーが欲しいので大丈夫ですが、ここで家人がムキになって「THE工事用保安機材」ガチャに投資しないか心配で冷や冷やしているところです。

「第二期」も気になりますし「早く買っておかないと第一期が終わっちゃうよ」と、ホントに良く出来た仕組みです。

 

建設業に関わる人達が見たらおっと思うこのコレクション。

どうせなら「腕が動く!人型安全ロボット安全くん」が欲しいけどそれは黙っているようにします。

今週はガチャビジネスに学ぶマーケティングの秀逸さについて語ってみました。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5