新年あけましておめでとうございます。
今年も身の回りのこと、社内のこと、耳より情報など思いつくまま毎週土曜日の投稿を続けてまいりますのでよろしくお願いします。
さて、皆さま年末年始はどのように過ごされましたか?
実家に帰省された方、家族旅行で温泉やスキー場に、はたまたようやく解禁になった海外でという方もいらしゃるでしょう。
私はというと例年年末年始は釣りに行くことが多かったのですが今年は事前にto doリストを作成して、それを休みの期間中に完遂するという小さなチャレンジをして楽しみました。
リストは全部で12項目、主には面倒臭がって後送りにしていたタスクの処理と、これも面倒がらずに「今どき」に対応するという内容でした。
前半は主に掃除や片付けです。※皆さんにおススメしたいものには【おススメ】マーク
【おススメ】エアコンのフィルター掃除 → サボっていたので埃がすごく、当たり前ですが掃除前後の暖房性能の激変にある意味感動。
暖房効率も上がって電気代も恐らく削減されるでしょう。但し掃除をした結果を称賛されるもすぐに「今度はもっと早くやってね」という追加オーダーも覚悟必要です。
【おススメ】洗面台の排水掃除 → CMで見てこれは良いな!と思っていたジェットタイプを購入して家中の洗面3ヶ所を施工。
家族全員興味津々で集まって「行くぞー!」「ぷっしゅー!」「おおー」「ジュジュジュ。。。。ズボッ!」「うわうわうわうわ!」を2回。
以前ここで書きましたがコロナ禍の影響でせっけんでの手洗いが格段に増えたため、その分排水の詰まりも増えているのでこれも定期的にやっておきたいところです。
ちなみにA社の「マッハ泡バブルーン」は入手しやすく価格も手ごろなのですが本体が大きいので水栓が首振り出来ない場合は水栓が邪魔になって使えません。
そこでたまたま見つけたのが我らがカインズの「オリジナル泡洗浄剤」。ちょっと値段はお高いですが3秒噴射で8回使えるそう。
我が家はつまりがひどかったので(お恥ずかしい)1回で使い切りましたが。1階の洗面だけはこれじゃないと入らなかったので見つけて良かったです。
休み初日で掃除は大概終わらせて、今回最も時間を割いたのが釣り具の整理。
ほとんどはアメリカで使っていたものを持ち帰って使っていたのですが釣れる魚のサイズや水の色(榛名湖や野尻湖は”ド”クリアレイク)の違いで出番のないモノがほとんど。なので未だに所有している理由は「あの時は楽しかったなぁ」と思い出に浸るためでしかありませんん。たまに連れ出して投げてみたりするのですがやっぱり釣れず。。
そこできっかけになったのが暮れに釣り仲間とメシを食べながら話題になったのが「残りの健康人生」という話題。
自分でハンドル握って釣りに行けるのってあと何年だろ?1年に釣りに行けるのって何回だろ?と考えた時に、思い出に浸っている場合じゃなく、もっと日本でのホームグランドの環境にアジャストして”でっかい魚をたくさん釣る”ことに集中すべきなのではないかと思い始めたのです。
カバン、バッグや何から何まで全部引っ張り出して、まずはコレクションとして価値のあるルアーとそうでないルアー、もう日本では出番がないであろうオーバーサイズのルアーやタックルを選別。
→ 一見にゴミに思えるものでもとりあえず近所の釣りをする人なら皆が知ってるあの黄色いお店に持ち込んで買取査定
→ 売上は「軍資金」として家族にランチなどを振舞うことで家族に対して釣り道具いじりに対するポジティブな印象を醸成。
私は今回これに延べ3日間を費やしました。
その結果。。。初日査定を待つ度に店内をぐるぐる回って「へーこんなのが売りに出てるんだー」と見ているうちに「!?」という竿を見つけてしまい。→ 2日目には品番メモってネットで商品検索 → 3日目には売上がその竿を買える金額を超えたのでついに買っちゃいました!
いやー「手放すことで手に入るもの」ってありますね。今シーズンこの竿を使って釣るのが今から楽しみです☺
このような私のSDGs活動に触発されたのか他の家人も総出で自分達の洋服や小さい頃のおもちゃを選別しはじめ、
→ 嗜好性の強いモノはメルカリ出品 → 売れた→百均で梱包材購入→セブンで発送→ この繰り返しでちょっと疲れます
と持ち込んで「捨てればゴミだけど引き取ってくれて良かったねー」となっていました。
※これも何回も通うと自分が持ち込んだものがいくらで売れているかチェックが始まりリサイクルショップでは粗利900%ぐらいであることがわかりました。
※キャンプ用品/DIYツールの処分・入替を検討中のお父さんへ。
キャンプ用品は2ndストリートの方が良い値段で買ってくれます。が、刃物は買い取ってくれません。逆に古い工具などはハードオフなら買い取ってくれます。
ここまでで結構長くなったので残りの面倒がらずに「今どき」に対応するという話は次回にとっておきますね。
とりとめのない話から始まりましたが本年もよろしくお願いします。