いよいよ春到来!?近所のお気に入りの風景について
2023.03.04

今日の高崎最高気温は16度の予報。来週からは20度台の予報もチラホラと、徐々に春が近づいているのを感じます。

それにしても木曜日の強風はきつかったぁ(*´Д`)

ちょうど赤城山の麓で外構の現場がありまして、建物で風はブロックされているものの巻き込む風で余計に土が舞って目が開けていられないほど。

幸い車にセーフティーグラスを常備していたので助かりました。

それでも目も耳も鼻もジャリジャリ。。。

換気のために少しだけ窓を開けておいたクルマはシートに砂が積もっていてびっくり(@_@)

それでもなんとか完成して無事にお引渡しできました。

あれ、ところで今年はもう春一番て吹いたんでしたっけ??

ともかく少しずつ春の訪れを実感した1週間でした。

では今週もブログスタート

****************************************************

今年は3月1日が大安ということで我が家も恒例のお雛様を階段下収納の奥の奥から引っ張り出して並べました(私は特に関与していませんが( *´艸`))。

確か以前にここでケースに入った木目込み人形のお雛様の話はしたかと思うので今回はもうひとつの、さらに簡易なお雛様をご紹介。

ペコちゃんポこちゃんですね。

いつ頃どこで買ったかも覚えていませんが毎年ケースのひな人形とセットで出てきて階段に飾られています。

今年はもはや「いちいち階段下から出すの面倒だからこれだけでよくね??」という話まで出てきました。

立派な○段飾りなどお持ちの方はさぞかし大変なのでしょうね。

昔と違って、人が集まることも少なく、お家もコンパクトになってきているのでひな人形のコンパクト化はトレンドだと思います。

 

そしてひな人形を引っ張り出すと思い出すのが会社近くの河津桜🌸

 

写真は今朝撮ってきました。

場所は前橋の下川団地内の某所です。

 

以前この時期にポスティングをしている時にたまたま見つけた隠れ家的風景。

昨年は花見の季節だーと出かけたらもう散っていて、そうソメイヨシノとはこの辺で1ヶ月くらい満開の時期が違う感じでしょうか。

お堀沿いの半分が河津桜、半分がソメイヨシノらしく近隣にお住まいの方は春先長い期間桜が楽しめるとう贅沢仕様。

季節の楽しみ、それも見頃は短く儚い桜というのが何とも言えず「またこの季節が来たね」「また来年が楽しみだね」となるこの団地を作った人達は良く考えたなーと感心します。

 

みなさんは近所にお気に入りの風景ありますか?

今週は春一番?→ひな祭り→ あそこの河津桜もう見頃?と季節の連想ゲームのおかげで河津桜のお花見に間に合ったというお話でした。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5