新たな相棒がやってきた
2023.05.27

先週天邪鬼(あまのじゃく)な性格が災いして(?)スマホの後継機種が発売されないことが判明。

今週は新しいスマホを手に入れましたのでこれにまつわるあれこれを書いてみます。

共感していただける方、参考にしていただける方がいれば幸いです。

 

最初の京セラスマホ事業撤退のニュースが出た時点ですでに次のスマホ選びは終えていたのですぐにプランB発動。

どうせ耐衝撃ケースを装着するので、前から使ってみたかったGoogle pixelを選択。UQモバイルで取り扱っている6aにしてみました。

店舗でデータコピーまで頼もうかと思ったのですが、いやいや面倒だと思う事こそやってみるというポリシーはどうしたオレ、ということで恐る恐るスマホからwebショップで注文。

結構入力する項目が多くて途中心が折れかかりましたがなんとクリア。

 

翌々日には自宅に無事配達されました(アメリカでは2回連続置き配を盗まれたことあり)。

第一印象はデカい、重い(@_@)

 

梱包されていたのは充電ケーブルではなくデータコピー用のタイプC-タイプCという特殊なケーブルとUSB-タイプCという変換アダプター。

 

同梱のマニュアルを見ながらデータのコピーもなんとかクリア。

2台並べてデータコピーはAndroid機でもできるんですね、知らなかった。

 

次は本機と同じタイミングでamazonで手配していた耐衝撃カバーとガラス保護シートの装着。

うーん、さらにデカくなった。。。まあもともと買おうと思っていたtorqueシリーズもこのサイズなのでいつかは通る道だと思ってあきらめました。

 

ここまではなんだかんだで想定の範囲内なのでOK。

ところが、さてフル充電するかとワイヤレス充電台に乗せたら。。。?!

LEDが点滅。充電されません。

さてはカバーが厚いのか?いやiPhoneも同じカバーで充電出来てるし。

とりあえずカバーを外して再度充電台に乗せるも充電されず。

不具合解消方法をググってみると。。。衝撃の事実がΣ(゚д゚lll)ガーン

pixel6aワイヤレス充電に対応していませんでした( ゚Д゚)

 

えええええー、今どきそんなスマホあるの??

新車でエアコンが付いてないくらいの驚きです。

さらにググると6aの注意点として書かれていました。

普通にケーブルで充電すればいいことなんでしょうけど一度ワイヤレスに慣れちゃうと挿したり抜いたりは面倒で。

あまり頻繁に抜き差しするとコネクタも壊れそうで。

まいったなーと思いつつ、今の世の中何とかする方法はあるだろうと「pixel6a ワイヤレス充電」で検索したら出てきました。

後付けの湿布みたいなのが。

これを本機に貼り付ければワイヤレス充電可能になるとのこと。

あーそう言えば初代のiPhoneでこんなの貼り付けてワイヤレス充電自慢してるやついたなーと15年以上前のローテクにエモささえ感じるテクノロジー。

さっそくamazonでポチって装着。

湿布のカッコ悪さはケースで隠れるのでセーフ(*´Д`)

 

昔あったボタンが無かったり、色々操作で不慣れはありますが新しいモノには慣れていかないとこれからの時代生きていけないので新機種を使いこなすのも脳トレと思って楽しもうと思います!

 

今週は6年ぶりのスマホ機種変更の滑った転んだ顛末記でした。

※尚、次回機種変更は3年後の予定

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5