「隣の芝は青く見える」と言われるために-その2-
2023.07.22

今日はモデルハウスで芝の手入れをしていたらこのブログの熱烈な読者(いつもありがとうございます)H様ご夫婦がクルマで現れ、聞けば定期的に展示場内をパトロールしてモデルハウスの様子もチェックしているとのこと。

 

しばらく庭談義をした後作業に戻って雑草を引っこ抜いていたら差し入れをいただきました。

 

内臓脂肪と皮下脂肪を減らす。。。そういう年頃です、気を使っていただだきありがたいです(*´Д`)

 

庭をきれいにすると誰かに見てもらいたいとも思うので、お客様が定期的にチェックしていると思うと励みになります。

熱中症に気をつけながら頑張りますよ!

では今週もブログスタート

******************************************************

今年3月に植えた芝が順調?に育っています。

芝刈り機も購入して、芝刈りをしてみると。。。意外と楽しい( *´艸`)

そしてお手入れをすると雑草が気になる、成長がまばらなところが気になるなどいろいろ気になり出して。

 

するとYoutubeで「芝」「育て方」などを検索し始める。

そういわゆる”沼”ですね、今の私は「芝の沼」にどっぷりとハマった感じです。

毎日天気予報を見ては水やりは大丈夫か??と気になり、週末になると芝刈りしなくちゃとそわそわ。

 

芝好きの人達の気持ちがなんとなくわかるようになりました。

そしてきれいにお手入れされた芝を見るとウチもあんな風に。。。と思ってしまいます。

 

ということで今週はまず火曜日に初めて肥料を撒きました。※肥料を撒いた直後に雷雨で水撒きの手間が省けてラッキー

肥料の袋には施肥後3日程度は刈り込みを控えてくださいとあったので今日は土曜日=芝刈りOK

 

で、今日の芝刈りのテーマは20mm。

webで調べると前回の設定10mmは一旦伸び放題になってしまった芝を10mm設定で刈るといわゆる”軸刈り”になってしまうので今年貼ったばかりの芝にダメージを与える可能性があるらしい。

 

なので今週は先週の10mm設定から10mm伸ばした状態で管理するために20mm設定でカット。

ですがその前に生え際の乱れが気になってきたのでまずは植栽の廻りと駐車場土間の境目を芝カットでキレイにカット。

 

さらに今度はカット後のスキマが気になって目の前のコメリに行って目土を購入して追い目土。

するとカットしたところだけじゃなくて他の不陸も気になり出して追い目土。

昼休みに十分水分とミネラルを補給した後に本日のイベントその2「簡易スプリンクラー」のトライ。

 

これもwebを検索するうちに見つけてしまい、カインズで一基購入してみました。

ワクワクしながらトライした結果気づいたことが。。。

四角い土地では角部に水が届かないところが発生する!

そりゃそうですよね、スプリンクラーは円状に水を撒きますから。

かといって水圧をあげすぎると今度は建物に水がかかったり、お隣や道路まで水が出てしまうのでNG。

※動画のアップロードが上手く出来ないのでお見せできずにごめんなさい🙇

 

なので手撒きの補助としてこの簡易スプリンクラーはいいかもです。

少なくとも水撒きの時間は半分になります。

時給で換算すると2回使えば元は取れる計算(こういう魂胆がセコイというか、ダメですねぇ)!

 

スプリンクラー1基だけだとモデルハウスの場合は4回場所を変えて撒く必要があります。

なので一度で終わらせるには4基接続すれば1回の時間で水撒きできます。

えーとさっき2回で元が取れると言ったので2回×4基=8回基、4基買ったら8回水撒きをすれば元が取れます!!

 

ここではあとの3基はこのモデルハウスを購入した方にお任せするとして、とりあえず現段階ではモデルハウスを購入すると芝メンテキットとして

1)電動芝刈り機

2)芝カッター

3)簡易スプリンクラー

この3点セットが進呈されます( *´艸`)

ぜひ芝いじりの楽しさを味わってみたい!という方のモデルハウスご購入お待ちしています!

今週は作業に夢中になり過ぎると熱中症のケアをしているだけだと手の皮がむけたりするので気をつけましょう(@_@)というお話でした。

※明日も懲りずに芝メンテします。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5