ジムニー高速走行実験結果について
2023.07.01

梅雨入りしてこの頃は蒸し暑い日が続きいよいよやっかいモノの蚊が増えてきました。

ということで今年も「おにやんま君®」登場。

昨年はマスコミで取り上げられて各所で品切れが起きたり、偽物が出回ったり(実際に知り合いは大陸製の偽物をつけて、ホンモノを付けた人とゴルフコースを回ったところ「自分だけが蚊に刺された」と言ってました。ホンモノ恐るべし)したようですが今年はブームも落ち着きどこのホームセンターやアウトドアショップでも大量に在庫があるようですのでご安心を。

 

私は家の庭に蚊が多いのでクルマの乗り降りで車内に入り込まれることが多く、運転しながら痒いはプーンと飛び回るのが気になるわが嫌なのでサンバイザーにぶら下げて「蚊の車内立入禁止」効果を狙って使用しています。

今のところ効果あり??なのか車内に入り込むツワモノには遭っていません。

薬にアレルギーがある方や小さいお子様、ペットなどへの薬品使用に抵抗のある方はだまされたと思って一度試してみてはいかがでしょうか。

認知が広まったため身に着けていても以前ほど変わり者扱いはされなくなりましたのでご安心を(*´Д`)

では今週もブログスタート

*******************************************************

先々週あたりに釣りに出かけてクルマが故障し、レッカーが出動、私はローカル線と新幹線を乗り継いで、意外と楽しく帰ってきましたという話をしましたが今週はその続きです。

 

クルマが無事修理屋さんに入院して、パーツを取り寄せることになったのですが1週間以上かかりますと。

→ とはいえ野尻湖でオカッパリ(ボートに乗らずに陸地から釣ること)で釣れるのは1年間でこの時期だけ。

自分の残りの釣り人生を考えるとここで1週間お休みという訳には行きません。

 

そこで遂に!?ジムニー出動となりました。

話すと長くなるのですがジムニー注文したけど納期が長くかかり過ぎたため先代のマイカーを車検を通すことになりました。

ところがあまりにもボロボロで車検だけで〇〇万円かかると言われ、やむを得ず中継ぎ的に買った格安中古が今回入院したクルマです。

ジムニーを通学に使うと言いながらほとんどリモートで卒業した娘も東京に就職が決まり当初の予定通りジムニーで良かったのですが格安中古も意外と乗ったら楽しく(以前から一度クリーンディーゼル乗って見たかった)乗り続けていたのです。

 

で、この度入院したことで本命のジムニーが登場。

私とすると唯一気がかりだった「野尻湖往復満タン給油無しで往復できるか!?問題」にチャレンジする機会となりました。

 

私のジムニー、なのに自分であまり乗ったことが無かったのであらためてマニュアルを読むと、今さら気づいたのですがオートクルーズが付いていることが判明。

これは高速楽ちんだ!

ということで100km設定で関越→上信越と入って行くと、軽井沢辺りでは5000回転ぐらい回ってますが。。。だ、大丈夫か(;゚Д゚)

みるみるガソリンが減って、野尻湖へ着いた時点で走行可能距離の表示は208km(写真は昼にポイント移動する前に撮影)Σ(゚д゚lll)ガーン

Googleマップでの航続距離は自宅まで約200キロ。

帰れない距離ではないけどまたここで高速ガス欠でレッカー出動とかなったら大人としてどうなのかと┐(´∀`)┌

 

ここは手堅く帰ろうということで信濃町インター直前のスタンドで給油。

久々にセルフでは無かったのですが店番をしていたおばさんがガチコン!ガチコン!とこれでもかと満タンにしてくれました( *´艸`)

そして帰りは試しにオートクルーズ80キロ設定で帰ってみました。

※行きは早く釣り場について釣りたいのでそこまで心の余裕が無いのですが帰路はまーまー余裕なので

 

すると回転数も3500回転Maxぐらいで峠も登り切り、家に着いてもメモリは2つ減っただけ。。。!?

ということはメーターの走行距離から計算すると2メモリで198キロ(うち高速180キロ)走ったことになります。

やったー✌

確かにネットで検索すると同じ型のジムニーで満タン700キロ走ったという投稿も。

行きで80キロ設定だったらどうだったのかという疑問は残りますがとりあえずオートクルーズのスピード設定次第で高速無給油往復走行が可能であることがわかりホッとしました。

ウキウキ釣り好きおじさんをよそ眼に娘からは”私のクルマ”がサカナ臭くなるから釣りに使わないで!と言われ、まさかマイカーまで不動産賃貸物件のように借主権利の方が強いとは。。

 

今週はこちらは貸したつもりでも借り手が強く権利を主張する場合があるのでオーナーさんご注意ですよというお話でした(@_@)

※これを読んだジムニーオーナーの方がいらっしゃいましたら上手な高速走行テクを教えていただけるとありがたいです。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5