庭で優曇華(うどんげ)の花を発見しました
2023.07.08

今週は埼玉方面へ走る機会がありまして、ちょうど鴻巣と北本の境の辺りの陸橋手前でなんだか見たことある名前の看板が。。。

おーあれは確か深谷のアウトレットで家人が絶賛していたつけ麺屋さんでは!?

行きはまだ時間が早かったので帰りに昼飯に寄ろうかと一旦通り過ぎ、所要を済ませて帰りは11時半頃になったのですがもう駐車場は満車。

今日は縁が無かったということでまたの機会にするかーと思っていたらスーッと1台のクルマが出て行って駐車場に空きが!!

今度はこれも何かの縁だということで駐車場へイン。

 

私自身はこのお店初めてだったので本来はつけ麺を食べるべきだったのでしょうが昨日はあまりの暑さと外のノボリの「期間限定」にやられて「冷やし汁なし担々麺」をいただきました。

 

もちもち太麺とピリ辛のタレで暑さを吹き飛ばす美味しさでした、が、おじさんにはボリューミーでその後は晩飯時までお腹いっぱいでした(*´Д`) (新潟弁では「腹くっちぇーて」)

並盛の下に”やや小盛”が欲しい感じですが食欲モリモリの方はぜひ大盛りチャレンジしてください!

尚、開店即満席なので時間帯にご注意を。※貼紙もありましたが迷惑になりますのでお店の駐車場以外には停めないでくださいね。

では暑さに負けず今週もブログスタート

*********************************************************

今週またも(毎度)我が家で事件が発生。

子供達が「物凄く気持ち悪い”何か”がクルマの窓にくっついている」とザワザワ。

昼間出かける時に見つけたそうで家人は「鳥肌モノでとても触れない(;゚Д゚)」とも。

※これは暗におじさん何とかしなさいよというステルス指令ですね。

 

気持ち悪すぎて近寄れないというので我が家の画伯がiPadで絵を書いて送ってきました(家族は盛り上がっていたようですが私はお構いなくすでに寝ていたので翌日見ることに)

 

芸術的過ぎて良くわかりませんがなんだかエイリアンの卵のようです。

 

その後も調べまくったらしく、また家族から一報が。

「クサカゲロウの卵でした」

「縁起物らしいです」と。

 

私も調べたところクサカゲロウの卵はその昔3000年に一度咲くと言われるインドの伝説上の花「優曇華(うどんげ)の花」に間違えられて吉をもたらすと言われたそう。

実益としても幼虫が庭の外注を食べてくれる益虫とも。

 

ともかくそうなると家族は今度は手のひらを返したように

「縁起物だから大切にしないとね」

「無事に卵かかえるといいね」と応援モード。

 

ところがそこへ今週の前橋はヒョウが!

室内にいても屋根やガラスにゴトン!ゴトン!と結構な音がします(@_@)

 

窓から外を見ると大粒のヒョウが庭に停めているクルマにも。

昨年の藤岡方面での雹害を知っているので私的には

「あークルマ凹んじゃうだろうなぁ。。。ガラス割れなきゃいいけど。。」と思いながらも安全第一で家の中にとどまることに。

 

一方家人達はクルマのことなどお構いなしで「卵だいじょうぶかなぁ。。。」

と縁起物の方を心配。

 

結局クルマはあちこち光の当たり具合でわかる程度の凹みが出来ましたが”優曇華の花”は多少被害はあったようですがなんとか持ちこたえることが出来て

※下の写真はブツブツ系が苦手な方はスクロールにご注意を

 

 

「あ~良かった~」と。

いやいやクルマ凹んでるとこには何のリアクションもないんかい

「だってしょうがないもんね~」と。

人の価値観といいましょうか、気になり所は人それぞれですよね、確かに私も「しょうがないよね~」派ですが。

今週は人の価値観はそれぞれ、我が家の場合は「クルマ<縁起物」というお話でした。

 

私達も日々お家を建てるお客様とお家合わせをしていると同じような場面がありますが、常にそのお客様毎に異なる価値観をお聞きし尊重しながら提案をしています。

お客様だけの大切なお家づくりはぜひ当社にご相談ください。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5