新商品いよいよリリース!お披露目は9月9日(土)10日(日)のGメッセ群馬@高崎で!!
2023.09.02

久々のリアルイベント「くらしたのし JOURNEY in GUNMA 2023」がいよいよ来週末に近づいて来ました。

https://www.j-tr.jp/kt2023/

当社も配布用のチラシの発注やノボリの手配など諸々の準備が佳境を迎えています。

 

「観測史上最も暑い夏」と言われる酷暑の中、おかげさまで現場がてんこ盛りでヘロヘロなはずのスタッフも事務所に戻った後に総出で準備を進めています。

汗だくで準備した当社ブースとスタッフの顔を見に、来週末はぜひイベントにお出かけください。

では今週もブログスタート

**********************************************************

その「くらしたのし JOURNEY in GUNMA 2023」当社は3ブース出展します!

出店レイアウトを見ると大手ハウスメーカーでも最大2ブース。

あれ?やらかしたな。。とお思いかもしれませんが今回は2+1で3ブースです(*´Д`)

 

2ブースは当社のメイン事業でおしゃれな注文住宅「高崎テクノホーム」。

過去にはグリーンドーム時代からこの上毛新聞社イベントには出展し続けていますので安定感あります✌

 

そして今回新たに登場するのが従来とは全く違った不動産価値目線での新提案「エステートハウス」です。

 

「エステートハウス」のホームページ↓ https://estate-house.com/

 

これまで群馬県内では家を建てよう!となると漠然と「土地建物で3000万」という予算感のお客様が多かった気がします。

しかし近年のウッドショック、それ以降の建築資材の高騰、燃料費、物流費の高騰により建築費用が一気にアップし、35坪の3年前と同じ家を今建てたら+500万~の価格差となっています。

では一方で私たちの収入がそこまでアップしたかというと。。。ですよね。

 

なので当社もこのままでは地場の工務店として、平均的な世帯年収のお客様が手の届く価格で良質な住宅を供給する、という責務が果たせなくなるのではという危機感を抱いていました。

おかげさまで「高崎テクノホーム」はデザイン、性能、スタッフの人柄(?)で皆さまに好評をいただき現在現場はフル稼働状態ですが中長期的には住宅取得人口減、収入アップ見通しは不透明の中、自分のお家を持ちたいと考えている方達に地場の工務店として何かできることはないかと社内でもあれこれ議論しましたがなかなかこれだという明確な結論に至らず。

しかし見切り発進ながらこれから住宅を取得するであろう世代、いわゆるZ世代と協業で「エステートハウス」HP制作を進める中で徐々に彼等、彼女等が求めていること、我々に出来ること、やるべきことが鮮明になり今回のリリースとなりました。

 

不景気がデフォルトのZ世代はやはり家を持つことに不安を持っていて、住宅ローンを組むことに不安があり、その理由は

・この先の収入増が見通せない

・住宅ローンが負担になって好きなことができない

・持ち家が足かせになって転職、移住ができない

など、バブル世代のように「なんとかなるっしょ!」というイケイケ感はありません。

 

一方で会話の中からは

・もし少ない負担で住めるなら戸建に住みたい(←でも良質な戸建賃貸は少ない=賃貸市場のニーズあり)

・カッコいい家には住みたいけど注文住宅は打合せが面倒くさそう(← 出来合いは嫌だけど選択肢は示して欲しい)

・家の性能は標準で担保されているのが安心(← スペック・仕様の標準化が安心で手間いらず)

・人生のステージが変わったら売ったり貸したりして建て替えや引越しができれば今家を持つという選択肢もあり(←分譲マンションのような不動産価値が理想)

というニーズのヒントが。

 

そこで「エステートハウス」は”夢のマイホーム”や”終の棲家”的な家ではなく、「不動産的な価値」を重視して

・2000万以内の予算で良質(省エネ、快適間取り、充実設備、メンテナンス性)住宅を供給する

・汎用性のある間取りとメンテナンスのしやすさで分譲マンションのような市場流通性を担保する

・将来的な資産価値を考えてどちらかと言えば予算配分は場所(土地)重視で決める

・家づくりのお打合せ時間は最小で(4回カタログを指さしてもらえばお家が決まる!)

をコンセプトに企画しました。

 

これまでもお客様とお話していると「家には特にこだわりがない」というお客様ほどテレビCMをやっているようなハウスメーカーで坪100万を超えるような、我々からすると超高級住宅に住まわれています。

が、中には土地の価値に対して住宅取得価格が高過ぎて将来的な流動性を考えると”負動産化”するのでは??と思われる事案も。

 

しかし「エステートハウス」の場合、コンセプトが浸透すれば建物スペック、間取りがわかっているので近い将来は今の中古車市場のように不動産ポータルサイトで

「〇年式 エステートハウス 25R(25坪プラン右玄関)2500万円」

住所:高崎市〇〇町

土地:40坪、市街化区域、前面道路6m

外装:ガンメタシルバー×ミディアムブラウン

内装:ブルックリン

オプション:太陽光4kw搭載

ワンオーナー、禁煙経験なし、ペット経験なし

 

なんて取引が当たり前になるかもしれません( *´艸`)

今からとても楽しみです。

ですがスマホがデフォルトのZ世代に訴求するプロモーションも私達にとってはひとつの挑戦( ̄▽ ̄;)

 

関係各所、取引様のご協力のおかげで来週にはカタログパンフレットが刷り上がって届く予定です。

持ち家のあり方の新コンセプトにご興味のある方はぜひ、

Gメッセイベントでのお披露目で皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5