相変わらず休日は釣りに出かけています。
山上湖の榛名湖はもう朝の気温はひとケタ。
でも気温に比べて水温が下がるのは遅いので水に入るとまだ暖かく感じるくらいです。
そしてたまたま先週珍しい種?をつけた植物を見つけました。
自分の釣果をアップしているX(旧Twitter)でどなたか知っていますか??と訊ねたところ30分後にフォロワーさんから「ウバユリの種でしょうか。。。」とコメント。
素晴らしい。
何でも聞いてみるもんですね、そして”ウバユリ”調べてみました。
実に興味深い花ですねー。
ここで思ったことは、「しょっちゅう来てるのにオレって種になるまでここにユリが咲いていることに気が付かなかったのか」ということ。
釣れなくても自然に中にいるだけで。。などと釣れない日には自分を慰めていましたが実際は周りを見る余裕も無かったようです。
※先週は釣れたから心の余裕があった??( *´艸`)
ともかく、もうほどほどに良い歳なのであまりガツガツせず、ゆったり釣らないとまだまだ知らないことが多くもったいないなと思った次第です。
では今週もブログスタート
*************************************************
昨日のこと、前橋江木にあるモデルハウスの芝刈り納めをしてきました。
盛夏には芝刈り機のバッグが4-5回パンパンになっていた芝も気温の低下と共に成長が鈍化して昨日は全部刈ってもバッグがいっぱいになることはありませんでした。
芝生初心者としてはwebで色々調べたところあとは3月頃まで雑草ケア以外にやることは無さそうです。
そこで今シーズンの主な活動を振り返ってみると
3月 スタッフが芝生を貼ってくれて、その後おかげさまでみんな忙しいので興味もあって自宅も近い私が芝メンテ係に就任㊗。
「芝生がなぜかめくれる事件」が発生。
4月 原因は鳥らしいことがわかったので鳥対策を実施→ 無事に根付く
5月 放置
6月 芝も雑草も伸びてきたので芝刈り機を購入(芝刈り機で芝刈りやってみたかった)→ 刈高さ設定がよくわからず、雑草ごと刈り取ろうとしていきなり”軸刈り”で部分枯れ状態に😢
※この後熱心にYoutubeで芝関連動画を見るようになる
ここでどうやら肥料が必要だと気づき施肥実施(化成肥料と有機肥料)
肥料を撒いたとたんに雑草も伸び始め、除草剤を撒こうかと思ったがその前に念のため調べたところ貼って一年目の芝生に除草剤はよした方が良いとあったので週一の雑草退治が日課に。
同じく芝生も急激に伸びて家の基礎部分、ブロックに這い上がるようになって見た目がよろしくないので”エッジ処理”に取り組む。
※Youtubeで見たターフカッターを購入し、使い方が良くわからず手のひらの皮がむけるが芝好きの方に”エッジがきれい”と褒められて報われる
7月 あまりの暑さと水やりの大変さに気づきカインズで簡易スプリンクラーを購入→ 水やりの時短に貢献
8月 ”軸刈り”のダメージがなかなか回復しないのでYoutubeで調べたところ”目土”を入れると良いという情報を得て猛暑のなかせっせと目の前のコメリで目土を購入して入れる(後に真夏の目土入れはご法度と判明したのですが結果問題ありませんでした)を繰り返す
9月 まだらに透けていた軸刈り箇所と一部穴の開いていた箇所もとりあえず芝で覆われる👏
10月 冬越しのための?施肥をして刈高30mm設定で刈納め。
とこんな感じでした。
やったことは芝刈りと水やりと施肥だけで、真夏の作業は大変ではありましたが芝刈り直後のビシッとした芝生を見ることができるのは芝オーナーだけの贅沢✨
私も芝刈り後の眺めをおかずにお隣のとりせんで買った弁当を食べるのが大好きになりました( *´艸`)
芝係をやって実質まだ半年にも満たないですが芝刈りの大変さとそれを上回る楽しさを味わい、早くも来春を楽しみに芝生のお手入れカレンダーを検索しています。
今週は芝係として猛暑の芝刈りも大変だけど冬にやることがないのもちょっと寂しいから無理矢理何かやること見つけようと思っているというお話でした。
最後にお庭を芝生にしたいという方へ実際やってみてのアドバイス、芝を貼るエリアは形をシンプルにして、障害物から離すなど工夫しておくと後々の管理が楽になるようです。
例)モデルハウスは植栽があるので植栽廻りの処理と避けて芝刈りをするだけでも手間がかかります。
例)境界ブロックや家の基礎部分は芝刈り機の刃が届かないので刈り残しが出るので後処理が必要です。
なのでお好みで
ぶわーっと刈って終わりにしたい方はぶわーっと刈れる形に芝生を貼ってください!
手間と仕上げの技術習得を愉しみたい方は複雑な貼り方にチャレンジしてください!