芝生ライフ2024 その2
2024.03.23

時々ここで報告していますシクラメン栽培。

今年は2株購入して1株は保険のつもりで自宅で育てていたのですが自宅も一応今どきの断熱になっているのでシクラメンの生育適温になる場所がなく、結局会社の階段に並ぶことになりました(;´Д`)

もともと葉の数が少なかったのですが小さいポットに無理矢理ぎゅーっと押し込んだせいか水の吸い上げも悪くご覧のように大きめのッポットに植え替えたものと生育に大きな差がついてしまいました;つД`)

 

とは言え今年の株は昨年までと比べると花茎は細いのですが次々と蕾が出てきて開花する種類のようで、まだまだ蕾が出ています。

夏越しはかなりハードルが高いのでなんとかGWまで紅白の花が揃って咲いているとうれしいなと思って育てています。

では今週もブログスタート

******************************************************

2024芝生ライフその2

前回の低刈りに続いて今回は目土入れです( *´艸`)

昨年は猛暑の中、掟破りの目土入れをして全然平気だったので今回も相当適当にやりました。

まずは5袋。

 

初めは定規を当てて低くなっているところに目土を入れて不陸を修正していこうと思ったのですが低刈りをしてみたら芝生を貼る前にクルマを乗り入れていたところが圧倒的に凹んで低くなっていて(上の写真の奥の方で黒く土が見えている辺り)、芝刈り機がスタックするほどだったので今回は主にタイヤ痕を埋めるために目土を入れました。

 

目土を入れたらデッキブラシで軽くならして、有機肥料を軽く撒きました。

確か昨年は芝生にも施肥が必要なのを知らなくて出だしは化成肥料から入りましたが今年は落ち着いて、安全でゆっくりと効くと言われる有機肥料を早めに与えています。

 

その後はスプリンクラー任せで水撒きをして、途中で展示場内を物色しているお客様がいたので場内を一緒に歩きながら案内をして「あれさっき水を出しっぱなしだったみたいですが大丈夫ですか??」と逆にお客様に心配されながらゆるーくお手入れしています(*´Д`)

 

で、さらに今年は調子に乗ってコロナ禍以降雑草畑のようになっていた事務所の前庭にこっそり芝を貼っちゃいましたー

貼ってから今週でかれこれ2週間、恐ろしいことに未だに誰にも「芝貼ったんですね」と言われていません。

 

スタッフからは「あーまたやっちゃってんな」ぐらいに思われて、うっかり突っ込んで芝ラブの話でもされたら面倒だし嫌だなぁということなのか、みんな慌ただしく働いてクルマを降りたら事務所へまっしぐら!事務所を出たらまたクルマへまっしぐら!でホントに芝に気づいていないのか、小心者の私には恐ろしくてとても聞けません(-_-;)

 

しょうがなく私はというと、この面積を電動芝刈り機で刈るには狭すぎるし、ハサミで刈るにはちと広いし、どうするか。。。と「芝刈り 面積 ツール」でweb検索する今日この頃です。

 

今週はまだ生えそろってもいないのに道具フェチは自宅の芝メンテも含めて狭い芝には手動芝刈り機かコードレスのバリカンタイプの芝刈り機か大いに悩んでいるというお話でした。

※どなたかおススメあればお待ちしておりますm(__)m

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5