ちょっとほっこり、なんちゃんってスタンド・バイ・ミー
2024.06.01

先日のこと、毎月恒例の現場巡視の途中に気になっていたラーメン屋さんに寄ってみました。

 

そこは偶然ドライブ中にウチの下の子が「あっテレビに出てたラーメン屋さんだ!」と見つけたところで、GWに行ってみるかとなったのですが休みだったのでそのまま行こうぜという話は自然消滅していました。

それがちょうど通りかかったのが11時頃で、「確か店のオープンが11時だったな、今なら並ばずに入れるか!?」と突撃してみたのです。

”食べログ”

https://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10023603/

 

するともう店は開いていたのですが入口の前には行列が出来ていて、食券の買い方もわからない初心者は常連さんと思われるお客さんの間で緊張感が走ります(;´Д`)

とありあえず店内の貼紙でいちばん大きく書かれていた「まぜそば」の並みを食券で購入(コッコマンて何だ??)。

呼ばれるまで座って待つ仕組みです(※二郎系のコールはこれまた常連さんの前だと緊張します)。

 

 

さてイスに座ると目の前のカウンターにはなんと小学生の男の子たちが7人ならんで座っています(@_@)

端から店員さんにトッピングを聞かれるとみんな顔を見合わせてどうする??とうする??と

そこで7人の中ではふた回りぐらい体格の大きい真ん中に座っていた子が「オレはいつも○○○だから」みたいな助言を

すると「じゃオレも」「オレも」。。。と端まで行ってひと段落(*´Д`)

 

彼等は緊張気味に、すごく姿勢正しくカウンターをのぞきこんで待っています。

カウンター下に置いてある道具を見ると野球チームの仲間なのでしょうか、

平日なので恐らく運動会の振り替え休日に

「例の大盛りのらーめん、食いきれるかみんなで試しに行くか!? オレは行ったことあるからついて来いよ!!」

と漢気を試すイベントを企画したのでしょう、大柄な彼がリーダーとして、7人の真ん中に座って面倒を見ている感が伝わってきます( *´艸`)

 

私も隣で座って待っている常連さんらしき人にいろいろと尋ねて「いつも何をオーダーするんですか?」「おススメのトッピングは?」とか「課長って何なんですかね?」とコミュニケーションを図って自分の緊張をほぐします。

 

そしていよいよらーめんが少年達の前に運ばれるとまたみんなが顔を見合わせて、声には出さずに「おおーこれか。。。」と。

そこからは彼等はこのらーめんに負けてなるものかと、絶対に完食してやるぜ!という意気込みで一心不乱にらーめんをすすります。

時々顔をあげて横目で仲間の食べっぷりを確認しながら。

 

いい食いっぷりだ、がんばれ!とおじさんも心で応援!!

やがて何人か食べ終わって満面の笑み。

後ろで待っているおじさん達に気を使って食べ終わった子から外へ出ます。

「ごちそうさまでした」と、うむ礼儀正しくてよし。

 

やがて真ん中に座った大柄な子とその両脇にひときわ小柄な子達が残ってしまいました。

「やべー、食えねーかもしれねー」「大丈夫だよ、オレがチャーシュー食ってやるよ」

「オレもやべー」「大丈夫だよ、野菜はオレが全部食ってやるよ」

自分は食べ終わった真ん中の大柄な子が両脇の子の面倒をみて、なんとか完食させようと頑張っています。

 

おおー、最初から小柄な子が食べきれない場合に面倒見るのを想定してこのフォーメーションで座ったとしたらこの大柄な子は相当できるな!とおじさんも感心することしきり。

 

席が空いても呼ばれないので隣の常連さんに訊ねたところ「ここは7人ロットでさばくみたいですよ」と。

つまりカウンター7席が全部空かないと次の7人が呼ばれないということ。

なるほど、少年よ、プレッシャーに負けるな!がんばれ!

 

そして残った子達もリーダー(もはや大柄な子をそう呼ぼう)の助けもあって完食(/・ω・)/

「ごちそうさまでした!」と気持ちよくどんぶりをカウンターに(これもリーダーの指導による)戻し、

店員さんも「よく食ったな、また来いよ!」と。

(フレンドリーな店員さんで良かった、とおじさんも安心)

 

あー、なんかいいなー

彼らにとっては自分達の仲間だけで店に入って食券を買い、ここのらーめんを完食するっていうちょっとした冒険だったんだろうなー

面倒見のいいリーダーはきっと学校でも学級委員で、もしかしたら行く行くは生徒会長かもしれないなー

いやいや面倒見のいい区長さんから市議会議員か市長も狙えるなー

死体探しはしてないけどなんか映画のスタンドバイミーみたいな少年時代の思い出になるんだろうなー

歳を取って、同窓会で久々にあって「あんときお前のチャーシューオレが食ってやったんだぜぇ」なんて話すんだろうなー

と、勝手にほっこりとしてしまいました。

「スタンド・バイ・ミー」→ ”ウィキペディアより”

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC

 

そんな彼等を見送った後、自分を含む7人のロットがカウンターに呼ばれ、初心者の私は「あのー初めてなんですけど。。。」と店員さんにオーダーのレクチャーを受けて無事にトッピングをオーダー。

午後も仕事があるのでニンニクは少な目です✌

 

 

オーダーした「まぜそば」は並みにしといて良かった~という量で、それでも満腹中枢が刺激される前にと大急ぎでかき込んでなんとか完食。

その日は晩飯もいらないぐらいずっと満腹状態でした┐(´∀`)┌

 

今週は少年たちの冒険に刺激されたおじさんもがんばって完食したものの午後は腹がパンパンで苦しかったというお話でした。

でも頭の中では子供の頃の仲間との悪戯を思い出して映画スタンドバイミーの主題歌が♪ 少年達にいいもの見せてもらいました。

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5