いよいよ関東地方も史上最遅れの梅雨入りになりそう(なった?)ですね。
水資源のことを考えると降るべき季節に降るべき適量が降ってくれるのが一番ですが例年と同じ量の雨が短期間に集中して降られたら「想定外」。
梅雨明けまでは毎日の天気予報と高湿度による室内熱中症にも中止ながら過ごしましょう。
先ほど急遽新規のお客様のご予約が入ったので今回小話は短めに(*´Д`)
今週もブログスタート
**********************************************************
4月に開設された物件探しの参考になる不動産の取引価格や学区、ハザードマップなどのデータをウェブ上の地図に重ねて表示できる国土交通省の「不動産情報ライブラリ」がこれから家や土地を買おうという界隈では大バズリしているそう。
開設2ヶ月で500万アクセスってすごいですね。
サイトURLはコチラ↓
不動産情報ライブラリ?いや待てよ、そんなんウチはとっくの昔から「高崎不動産情報ライブラリー」っていう情報発信サイトを運営してますやん!
我らが「高崎不動産情報ライブラリー」はコチラ↓
今回の「不動産情報ライブラリ」の開設にあたり国交省からは特に連絡もありませんでした。
余談ですが「ライブラリー」と「ライブラリ」はマイクロソフト規格とJIS規格による違いです(多分)
当社は日本の枠を飛び越えて活躍するためにグローバル企業のポリシーに賛同して「ライブラリー」を採用しました!!
以下参考に、ちょっと人に話したくなる豆知識になるかもしれませんよ
私こう見えても(見えてないか)大学時代は工学部で、化学専攻でしたが当時機械工学専攻だった友人Fが「JIS規格でカタカナの最後は棒「ー」をつけないことになってるから「モーター」が「モートル」なんだよ。」と偉そうにウンチクを語られました。
さらにそのFは「だからオレはJIS規格に準拠して食堂でカレーを頼む時も伸ばさずに「カレ」っていうんだぜ」とのたまう始末。
(上のサイトによれば「カレー」は2音なので「カレー」のままで良かったのでは。。。。)
今はFと付き合いがありませんが、どうかあちこちでいざこざを起こさず、穏便に幸せに過ごしていて欲しいものです。
さて、皆さんの期待通りに話がそれましたがこの「不動産情報ライブラリ」すごく便利です。
トップページはこんな感じで自分の調べたい地域を選んでメニューを進めます。
アンケートがあるのでどうやらこのアンケートを基に不動産取引価格をアップデートするのでしょうか。
アクセスすると調査票が届くかもしれません。
地域を選ぶとタブのメニューで自分が知りたい情報が選べます。
私がここでよく言う「市街化区域」「市街化調整区域」もここで「都市計画情報」をクリックすると選択できます
素晴らしいですね。
自分で何でも調べたい派の方には持ってこいのツールだと思います。
不動産屋さんに行ってその後の営業電話がしつこいとか嫌ですもんね。
このサイトを使ってご自身の納得が行くまで検討されるのも良いかと思います。
今までこれらの情報を提供するのが一番の仕事だったという不動産営業マンは失業しちゃうかも( ̄▽ ̄;)
が、実はもっと簡単な方法がありまして、当社の「物件提案ロボ」というAIがお客様の希望する条件にあった不動産情報を提供するというサービスに登録しちゃうことです( *´艸`)
※どちらも1回登録すれば両方のサービスが使えます。
マンション/戸建をお探しの方↓
物件提案ロボ:https://self-in.net/era/rlp/index.php?id=takasaki01
新築用の土地をお探しの方
これらに希望条件を登録しておけばAIが最新の情報を毎日メールで届けてくれて、気になる物件が見つかった時だけ「問合せ」ボタンをポチっと押せば私達が「不動産情報ライブラリ」以上に詳しい「物件レポート」を無料でお届けしますのでさらにお客様の手間が省けます✌
今の時代最も価値があるのは時間と情報です。
便利なツールを使って必要な情報を必要な時に手に入れることで時間を有意義に使われることを強くおススメします。
今週は国交省のサイトの紹介と思いきや最終的には自社サービスの営業かーいというお話でしたが
新聞で「不動産情報ライブラリ」大バズリというニュースを読んで、こっちの「物件提案ロボ+物件レポート」の方がホントにお得な情報なので書かずにいられませんでした。