連日35℃を超える暑さで天気予報アプリを見ても真っ赤な太陽マークが来週前半まで並んでいますね。
とにかく暑いです。
釣りが趣味の私はこのシーズン、6月末までの標高約800mの長野県野尻湖から標高約1000mの地元榛名湖に戻って暑さを避けて釣っています。
写真は朝日が昇る直前の様子。
榛名湖は大体平地より7℃から8℃気温が低いです。
なので天気予報で前橋高崎が38℃という時で30℃。
朝は20℃を切ることもあるので夏でも釣り初めはウインドブレーカーということも良くあります。
今年ちょっと変わったことと言うと、雨が少なかったせいか水位が減り続け、例年に比べると湖の直径が20mぐらい小さくなっています。また減水に加え榛名湖トライアスロン、花火大会とイベントも目白押しで岸際をしっかり草刈りをしたので普段は水際に降りられない一般の避暑目的の観光客の方々が入れ代わり立ち代わり水辺に降りてキャンプチェアでくつろいだりしています。
すると先週はウェーダー(腰までの長靴)を履いて水に入っている私の後ろに10人ぐらいの人達が思い思いにくつろぎながらギャラリーとして私の釣る様子を見ていました※。
※なぜここに集中するかというと午後の時間帯に木陰になるのです。本来木陰はバス釣りの好ポイントとなるのですが今年は減水でその好ポイントが陸地になってしまい人が休憩するのに好ポイントとなっています(*´Д`)
まー別に見られていても良いのですが榛名湖含む山上湖はすり鉢状になっているので自分が思っている以上に声が良く聞こえます。
なので意図せずギャラリーの会話が聞こえて気になったりします。
「健康診断で再検査になった」とか、「○○さんの旦那さんが浮気しているらしい」とか、「息子の嫁と相性が悪い」とか。。。
よくあるのが気を使ってヒソヒソ声で話してくれているのでしょうけどはっきり聞こえる「何が釣れるんかね(奥様)」
「マスだよ、マス。中禅寺湖とか芦ノ湖とかそうだもの(旦那様)」
(私の心の声)おそらく県外からいらっしゃったのでしょうね、でもお父さん、知ったかぶりはいけませんよ。違います。バスです。
先週特に「正解を言わせてくれー!」と私に思わせた会話が
「あのー向かいにあるホテル?あれなんていうんだっけ(奥様)」
「青木旅館だんべ、冬はワカサギ釣りやってら(旦那様)」
(私の心の声)お父さん、群馬人でしょ、あそこに見えているのは”旅館ゆうすげ”。青木旅館は赤城大沼だってば ;つД`)
中にはユニークな方々もいらっしゃいまして、
子供達が釣ってる横にバンバン石を投げてくるとか
突然泳ぎだす外国人なんてのは想定内なのでなんともありませんが
先週は譜面台を立ててハーモニカを奏でるお父さんご夫妻がやってきました。
ホワー、ホワーってなウォーミングアップを終えると気持ちよさそうに昭和歌謡メドレーと思われる楽曲を奏でます。
知らない曲はいいんですが時折り昭和生まれの私が知っている曲が出てきたりします。
「瀬戸の花嫁」by小柳ルミ子
気持ちよく聞きながら釣っていると時折り絶妙に音が外れます( *´艸`)
いやいや頼むよ、こっちの釣りのリズムが崩れるからお父さん、と思いチラチラ見るのですが本人はいたって真面目顔。
しかも隣では奥様が体を揺らしながら手拍子を入れてノリノリ。
あー奥様はこのご主人のキャラも演奏のクオリティも全てひっくるめて愛していらっしゃるんだなと。
このハーモニカギャラリーの皆さんだけでなく恐らく対岸まで聞こえてるけどへっちゃらなんだと。
長年連れ添った夫婦愛に感銘を受けていました。
が、そこにさらに今度は奥様がおもむろに立ち上がってご主人のハーモニカに合わせて歌い始めました(@_@)
またこれが微妙に音が外れて。。。
ギャラリーがいると燃えるタイプなのかもしれません。
湖畔は二人の貸し切りカラオケ喫茶状態となり、お互いが微妙なずれを楽しむ?大真面目でマニアックなセッションに本人達はご満悦。
私はなかなかそのノリに乗り切れず、今シーズン最小のバスが釣れてしまいました(-_-;)
よくこのサイズでこのルアー食えると思ったな。。。
ハーモニカのせいか??
※ルアーの掛かり方で”ハーモニカ食い”って実際ありますけど。。
どうやらこの夏は魚だけでなく、面白ギャラリーとの闘いになりそうな榛名湖。
直射はさすがに暑くなりますが湿度も低く、蚊もいないので峠のドライブおススメですよ。
今週は夏休み前最後の投稿となり、当社も10日(土)から15日(木)まで夏季休業となりますのでよろしくお願い致します。
皆さま良い夏休みを。