先週は夏休みで投稿もお休みでした。
皆様も充実した夏休みを過ごされたことと思います。
今年はお盆が明けてもより一層暑さが増している気がしますがι(´Д`υ)アツィー
頑張って休みモードから社会復帰して行きましょう!
では今週もブログスタート
*********************************************************
今年の夏休みはひとつだけ必ずやることを決めていました。
それは庭木の伐採と伐根。

家のリフォームと一緒で、庭も一部リフォームするとそれ以外が気になりだします。
もはや群馬の夏は暑すぎて思うような庭にならないことも適宜お手入れもムリだということが判明したので、来春は奥まで芝生化を目指して、家を建てたばかりの頃に植えたアオキ、ヤツデ、柏葉アジサイを抜くことにしました。
写真の通り、もはや何がなんだか、しかも隣地に越境してご迷惑をおかけしています💦
まずは手前のアオキから。
いつもの出社目覚ましで起きて空調服を着用して作業に挑みます。

まずは枝を落としますが最後に引っこ抜く時にハンドルの役目をするためにちょっとだけ残しておきます。
あとはテコの原理で倒すためにも。

ここまでくれば勝ったも同然。
とは言えかなり体力も奪われていますが(*´Д`)

ここまで約1時間。
早朝とは言え気温もだいぶ上がって汗だくです。
この日はアオキ一本で終了。
夏休み中ずっと木を抜いていた訳ではなく、もちろん実家の墓参りも行って来ました。

そのついでに下の子のリクエストで「例のカンバン」の展示会に。
一番手前の初期型のデザインでは「商展」とあえて「店」ではなく「展」としたのはオーナーが商売発展を祈願してとのこと。
ただ不可思議なデザインのカンバンだと思っていましたがデザインに込められたいろいろな思いをしることが出来ました(*´Д`)
ちなみに現在のカンバンを描いているのは3代目のデザイナーさんだそうです。
で、群馬に戻って残り2本の伐採伐根に着手

作業性を考慮して柏葉アジサイから着手、無事にヤツデまで引っこ抜くことが出来ました✌
幸いだったのがどれも根が深く伸びるタイプの木でなかったことと、枝が柔らかいのでノコではなくハサミで枝の処理が出来たこと。
20年以上植わっていたのを抜くとしんみりするかと思いきや逆にすっきり。
ここは来春にはギボウシ+芝を拡大する予定です。
楽しみ~。
で、夏休みの必須課題は終えたので心置きなく釣りへも。

榛名湖は下界の気温マイナス7度なので空調服で快適でした。
※下界で35度超えると空調服も熱風を浴びるだけの道具になってしまうので困ったものです。。。
そんな訳で今週は夏休み中のプロジェクトについてのご報告でした。
こうやって休みに家族と出かけたり、好き勝手出来るのも健康だからこそ。
引き続き健康第一、安全第一で精進してまいります。