初めてLRTに乗ってみた♪
2025.11.01

今週は珍しく出張で、当社が加盟するリクシル不動産ショップ埼玉地区のベンチマーク見学会(優秀な加盟店様での勉強会)で宇都宮に行って来ました。

当初はクルマで行く予定だったのですが、前日が定休日で3時に起きて一日釣り(*´Д`)、また翌日はサッカー仲間(今はやってませんよ💦)の再就職祝いの飲み会(飲まないけど)だったので体力を温存するために電車に切り替え。

ちょっと贅沢して新幹線で高崎→大宮、大宮→宇都宮と1時間かからない移動時間で言って来ました。

 

正直これまでの人生で宇都宮駅に降りたのは初めて、クルマで高速で通過する宇都宮とは全然印象が違って、めちゃめちゃ都会でした。

高崎と違ってビル街が広い範囲です(笑)

 

で、クルマで出かけるのと同じくらいの時間に会社を出て宇都宮駅についたのは10時半頃。

ベンチマーク見学会は午後からなのになぜこんなに早く着いたかというと”あの”LRTに一度乗ってみたかったから(*´ω`*)

私は路面電車にも乗ったことが無いですが路面電車とLRTって何が違うんだろう??と思ったのでAIに聞いてみました。

 

LRTと路面電車の違いは何ですか?

LRTと従来の路面電車は、道路を走るという点で共通していますが、LRTは低床車両、専用軌道、バリアフリー化など、快適性や速達性、定時性を向上させた「次世代型」のシステムです。従来の路面電車は、自動車との渋滞に巻き込まれるなどの課題を抱えていましたが、LRTはこれらを克服し、環境にも配慮した都市交通システムを目指しています。

違いの比較
項目
LRT(次世代型路面電車)
従来の路面電車
車両
低床車両(段差や隙間がほとんどない)
高床車両の場合がある
乗り降り
スムーズで段差や隙間が少ない
段差がある場合がある
走行環境
自動車と分離した専用軌道や区間を走行することが多い
道路を自動車と併用走行することが多い
速達性・定時性
高い(渋滞の影響を受けにくい)
低い(渋滞の影響を受けやすい)
快適性
騒音や振動が少なく、乗り心地が良い
騒音や振動が大きい場合がある
バリアフリー
停留場にスロープがあるなど、バリアフリー化が図られている
バリアフリー化が不十分な場合がある
環境配慮
排気ガスを出さない
排気ガスを出す車両がある
導入目的
渋滞解消、まちづくり、環境配慮など、都市計画と連携
主に公共交通手段として
※AI の回答には間違いが含まれている場合があります。

 

なるほど快適性と環境配慮を両立した次世代型か。

通勤時間帯以外は概ね10分に1本という感じでしょうか。

 

路線図はこんな感じ、工業団地が終着点でここにはホンダの工場があります。

この辺はちょうど現場があるのでLRTの横をクルマで走っていて、一度乗ってみたいと思ってたんです( *´艸`)

 

料金表です。

支払いは交通系ICカードから現金まで何でも使えるので安心。

 

試しに一度乗ってみたいという人は私以外にもいるようで、他にも写真を撮っている方がいて良かった(*´Д`)

車両は私が乗った時間帯は3両編成で、こじんまりとしてバスに乗っているよう。

乗り心地はすごく静かで快適。

ベビーカーの方もいましたが乗り降りスムーズでした。

 

 

ただあてもなく、乗ってみたい!というのが目的でしたのでとりあえず2駅で降車。

この距離だとどうみても次の電車を待っている時間で歩けば宇都宮駅に戻れるのですがここは帰りもLRTで。

ちなみに帰りの電車に乗るためには信号を渡って反対車線に行きます。

 

駅に戻ったら当然(?)宇都宮餃子屋さん探し。

するとちょっと歩いた駅施設内にあの「みんみん」を発見!

今なら待たずに入れるとのことで迷わず入店。

 

”焼き”、”水”、”揚げ”のセットも考えましたが午後の本番に腹いっぱいで眠くなっては本末転倒なのでここは焼きと水で(*´Д`)

”焼き”は他がしょっぱい系の時は酢&コショウで食べることが多いです。

”水”は周りをそーっと見回して、しょうゆ&ラー油が多かったので真似てみました💦

いやどっちも旨かったー

今週は勉強会ついでに初LRTと餃子を満喫。

栃木の経済の8割は宇都宮に集中していると言われているのを”まさに”と実感したというお話でした。

私は「みんみん」なら”水”が好みかなー

もどる
株式会社 高崎テクノ
〒370-0015
群馬県高崎市島野町314-5